便秘とは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

便秘の鍼灸治療

便秘に悩む方は非常に多いと思います。特に女性の方はほとんどの方が一度は便秘の辛さを味わった経験があるのではないでしょうか。

便秘は、腸内に糞便が停滞している状態で長く続くと、お腹が張る、下腹部痛、食欲低下、不眠、イライラといった症状も出てきます。

また、痔の原因になったり肩こりの原因になったりもしますのでできるなら便秘のないお通じの良い状態が望ましいものです。

便秘の種類

便秘にも種類があります。

<弛緩性便秘>
便を送り出す腸の運動(ぜん動運動)が低下するため、便が腸内に長く留まり、その間、便の水分が腸壁に吸収されるため、どんどん便が硬くなり便秘になってしまいます。
腹筋の弱い女性の方や、病気や高齢で体力が低下している方、虚弱体質な方などに多くみられる便秘のタイプです。

<痙攣性便秘>
ストレスや不眠により、自律神経が乱れ、腸の動きが活発になりすぎて腸が引き攣れを起こし、排便が困難になるタイプです。便が出てもコロコロのウサギのような便が出て、スッキリとせず残便感が残ることがあります。

<直腸性便秘>
便意を我慢することで、直腸部分(肛門のすぐ上)で便が停滞し、そこで便の水分が吸収され、便が硬くなり便秘になってしまうタイプです。
生活習慣で、便意があるのに仕事でトイレに行けなかったり、痔などがあって排便が困難で我慢してしまう方に多くみられる便秘で習慣性便秘とも呼ばれます。

<器質性便秘>
大腸に病気があり、腸の動きに異常がでて、便を送り出す力が弱まり、便秘になってしまうタイプです。
大腸がん、大腸ポリープ、腸閉塞、潰瘍性大腸炎、子宮筋腫などが原因疾患となります。

便秘の原因

通常の便秘は何らかの理由で便が腸内をスムーズに動くことができず、腸内で便がどんどん水分を吸収され硬くなり、更にスムーズに動くことができないという悪循環に陥ってしまいます。

便が停滞する理由として

• 便意を催したタイミングでトイレに行けない
  • 食が細い
  • 水分・油分が足りていない
  • 食物繊維のバランスが悪い
  • 腸が長い

などが挙げられます。

便意を催したタイミングでトイレに行けないと当然腸内に便が停滞します。
またある程度の嵩(かさ)がないと便を押し出すことができずそれも便秘の原因となります。

土砂で例えるとわかりやすいですが、ある程度まとまった量の土と水が流れ込んでくると溜まった土砂が押し流されます。逆に少量の小石が流れ込んできても押し流されずにむしろそこに溜まっていきます。
*量が多すぎると土砂崩れ(下痢)が起きます。

腸内でも同様のことが起きていてやはり快便の為にはある程度腸内の便を押し流す嵩が必要となります。

便秘の鍼灸治療

便を硬くしないためには水分・油分は必要です。
ダイエットのためと脂肪分の少ないものを食べることはあると思いますが、度を越すとそれもまた便秘の原因となります。
食物繊維もお通じによいとされていますが、食物繊維は消化されずにゆっくりと腸内をキレイにしながら通っていくので食物繊維の量が多すぎると詰まってしまい便秘になります。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスも大事です。

上記のように器質的疾患が原因となる便秘は注意が必要ですのでしつこい便秘の際には医療機関で検査を受けることをおすすめします。

便秘には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

便秘の鍼灸治療

便秘・下痢は鍼灸・整体治療の適応範囲です。
中国医学では便秘のことを『秘結(ひけつ)』と呼ばれており、昔から便秘治療は鍼灸の適応疾患として扱われています。
そしてその原因によって『熱秘』、『寒秘』、『燥秘』、『気秘』と現代医学と同じ4つのタイプに分類されており、便秘に関しては古くから研究されていました。

先に述べたように、便秘は腸の動きが活発で便秘になるものと低下して便秘になるものがありますので、タイプによって、胃腸の動きを活発にするのか、抑制するのかで異なるツボを使います。

食生活や運動、生活習慣などが大きく関係する疾患ですから、便秘のタイプに応じた養生法もお伝えしていきます。

スッキリとトイレにいけるように
ストレスをため込まないように

便秘の鍼灸治療のご予約

便秘の鍼灸治療を希望」とお伝えください。