腰椎分離症の鍼灸治療

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療は腰周りの筋緊張を緩め、血流を上げて腰椎分離症の骨癒合を促進させる働きがあります。

腰椎分離症でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

腰痛委分離症とは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰椎分離症の鍼灸・整体治療

腰椎分離症とは、どんな疾患でしょうか。

腰は腰椎という骨が5つ重なって構成されています
自分の腰の骨を触ってみてください。ボコボコと突起が触れると思います。
それが棘突起です。

分離症はこの腰椎の棘突起の根元の辺りが骨折し、分離してしまった状態でひどく言えば骨折です。

骨折というとおおごとに思われがちですが、症状は意外にも動かなければ何ともなかったり運動も可能だったりと、いわゆる普通の腰痛と勘違いされ気がつかないことも多い疾患です。

とはいえ放っておくとすべり症や脊柱管狭窄症へと移行し、神経圧迫による坐骨神経痛などの原因にもなり得ますので、しっかりと腰のケアをされることをお勧めいたします。

腰椎分離症の症状

腰椎分離症は分裂部の裂隙の程度によって症状も異なってきます。

周囲の靭帯(棘間靭帯、棘上靭帯、黄色靭帯など)の炎症、変性、断裂、また椎間関節自体の炎症などが起こります。
また腰自体の痛みとしては、主に運動痛や椎骨間部の圧痛や、背骨の階段状変形などが起こりますが、ひどい場合には前方に滑り出た腰椎が脊髄神経を圧迫し、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアと同様に坐骨神経痛を引き起こすこともあります。

脊柱管狭窄症を引き起こした場合には、間欠性跛行といいしばらく歩いていると脚に痛み・痺れが現れ、少し休むと軽快するという症状が出ます。
もし、脚に痺れなどの症状が出た場合には、注意が必要です。

• 脚に痺れが出る
  • 腰を反らすと腰に痛みが出る
  • 脛の外側や腿の裏に痛みや痺れが出る
  • 朝起きた時に腰や脚に痛みが出る

こうした症状が出た場合には腰椎分離症などが疑われます。

腰椎分離症の鍼灸・整体治療

「腰」は書いて字の通りカラダの要と書く場所です。
要をやられてしまうと満足にカラダを動かすことができず、更に腰を庇ってしまうがために背中や膝といった他の箇所にも負担がかかります。

「いずれ治るだろう」と放っておくと以前はそれで治っていたのが徐々に治りが悪くなってきたり、次第に腰椎の変形が進行してしまったり、最終的には手術しか選択肢がないということにもなりかねません。

腰に不調を感じた場合には早めに対処をしておくに越したことはありません。

腰椎分離症の原因

青年期に激しいスポーツを行う運動選手に見られることが多く、また高齢になるにつれて発症率が上がる疾患です。
ですがこれといった正しい原因というのはいまだわかっていません。

しかし、慢性的に腰に負担がかかるような動作や姿勢は要因となるでしょう。

背骨は他人の姿勢を見るとわかりますが腰の部分は前傾しているのが正常です。
この前傾のためストレスにさらされることが多い第5腰椎に最も起こりやすいのが特徴です。

分離症は第2、第3腰椎にもみられることがありますが、すべり症が見られることはほとんどありません。

腰椎分離症の養生

腰痛は腰椎分離症に限らず、ぎっくり腰脊柱管狭窄症椎間板ヘルニアなど日々の慢性的な腰への負担の蓄積から始まることが多いものです。

気が付かないうちに日常生活で腰に負担をかけていないか、一度ご自身の生活習慣をチェックしてみるのも腰痛をなくす方法の1つです。
以下に、つい腰に負担をかけてしまいがちな日常の動きをいくつかご紹介します。

【洗顔】

腰椎分離症の鍼灸・整体治療

前に腰を屈めた状態というのは腰へ負担がかかります。
洗顔や洗髪を行う際は自然と前かがみになってしまいますので注意が必要です。

特に朝、身体が硬い状態で行うと腰を痛めやすいのでしっかり養生をしましょう。

【対処法」
足元に電話帳くらいの厚さの台を置き、そこに片足だけ乗せることで、同じ姿勢でも腰への負担が減らせます。

【赤ちゃんの抱き上げ】

腰椎分離症の鍼灸・整体治療

ベッドに寝ている赤ちゃんを抱き上げる際に、身体を屈めて手を伸ばして抱き上げるとご自身の上半身の重さ+赤ちゃんの重さがすべて腰の一点にかかることになり、腰を痛める原因となります。

腰はジワジワと負荷が増える分には案外耐えられるものですが、急にパッと負荷がかかると筋肉を傷めやすいので注意が必要となります。

【対処法】
できるだけ赤ちゃんに身体を寄せ、抱き寄せてから軽く膝を曲げて上体を起こすようにしましょう。

【掃除機がけ】

腰椎分離症の鍼灸・整体治療

掃除機をかける際に、掃除機本体を床に置きノズルを短い状態で掃除機をかけると自然と腰を屈めた状態になり腰へ負担がかかります。

その状態で5分~10分と掃除機をかけつづけると腰痛の原因となります。

【対処法】
掃除機本体を片手で持ち上げ、ノズルを長く伸ばした状態で掃除機をかけることで前かがみにならずに済むので腰への負担が減らせます。

【子供の抱き上げ】

腰椎分離症の鍼灸・整体治療

赤ちゃんを抱き上げるのとほぼ同じになりますが、小さなお子さんを抱っこする際に立った状態で前傾姿勢で抱き上げると、ご自身の上半身の重さ+子供の体重がすべて腰にかかり腰痛の原因となります。

抱っこをせがむ小さなお子さんをついパッと抱っこしてしまったり、自転車などに移乗させる際についパッと持ち上げてしまったりすると腰を痛めることにつながりかねません。

【対処法】
立ったまま抱っこせずに、一度しゃがんで、抱っこをしてから立ち上がるようにすると腰への負担が減らせます。

【朝、急に起き上がる】

腰椎分離症の鍼灸・整体治療

寝ている間はあまり身体を動かさない為、朝というのは身体が硬い状態です。
その時に急に身体をパッと動かすと筋肉を傷める原因となります。
準備運動をせずに急に運動をするような状態ですね。

【対処法】
布団の中で軽く腰をストレッチしてから、一度横向きになってから起き上がるようにすると腰への負担が減らせます。

腰椎分離症には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰椎分離症の鍼灸治療

分離症は早期であれば、骨は元通り癒合していきます。

骨癒合はゆっくり進んでいきますが、鍼灸・整体治療で腰周りだけでなく、全身のバランスを整えカラダが本来持っている自己治癒能力を高めていくことで治りを早めるというものです。

通常の骨折の予後にも用いられる程、鍼灸は骨折に効果的とされています。

その他すべり症まで症状が悪化してしまっている場合でも腰の痛みや脚の痺れや神経痛など症状が緩和していくことは多いです。

痛いのに無理をしたり腰に負担のかかる動作をしていると、治りが悪くなるどころか症状は益々悪化してしまいます。そのための養生方法やストレッチ方法なども鍼灸治療と併せてお伝えしていきます。

治療と日常の養生をしっかりとして、痛みを長引かせず一日でも早い回復を目指しましょう!

快適に眠れるように、
仕事が頑張れるように

せきぐち鍼灸整体院の鍼灸治療

ぎっくり腰肩こり腰痛椎間板ヘルニア寝違え五十肩腱鞘炎頚肩腕症候群変形性膝関節症足底腱膜炎顎関節症耳鳴りめまい顔面神経麻痺便秘逆子生理不順生理痛不妊症円形脱毛症/慢性頭痛後頭神経痛偏頭痛腰椎分離症腰椎すべり症脊柱管狭窄症打撲テニス肘捻挫こむら返り手根管症候群胃炎胃潰瘍十二指腸潰瘍鼻炎高血圧むくみ気管支炎膀胱炎前立腺肥大眼精疲労眼瞼痙攣眼瞼下垂夜泣き夜尿症慢性疲労症候群 など

こうした症状の方が来院されています。
鍼灸の適応範囲は幅広いものです。
お身体の不調を整えたいという方はお気軽にご相談ください。

腰椎分離症の鍼灸治療のご予約

腰椎分離症の鍼灸治療を希望」とお伝えください。