打撲の鍼灸治療

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
打撲は後々後遺症として出てくることが多いものです。
鍼灸治療で予後のためにしっかりとケアをしておきましょう。

打撲でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

打撲とは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

打撲の鍼灸治療

打撲は老若男女問わず、誰にでも一度や二度は経験があることと思います。

転んで膝をぶつけてしまったり振り向きざまに肘をぶつけてしまったり。
もし、その際に血管が傷ついてしまうと、内出血となり後々青紫色に変色したりします。
格闘家やボクサーも試合後にはアザだらけですね。

「打撲なんてそんな珍しくもない・・」

などと思われがちですが、打撲は後々カラダに後遺症となって現れるケースも珍しくないのです。

原因不明の痛みが起きた場合、以前ぶつけた打撲が起因となっている…なんてことも珍しくはないので放っておかずにしっかりとケアをしておくことをおすすめ致します。

打撲に鍼灸治療は意外と思われるかもしれませんが、症状の改善や予後を良くするためにも鍼灸は効果的です。

打撲の後遺症

カラダの一部をどこかに強くぶつけると皮膚や筋肉が損傷します。
それを修復しようとカラダはそこへ修復作用のある血液を集めようとします。
血流が集まった結果、その部位に熱感を伴ったり炎症を起こしたりします。

修復された後は今度は逆に血流が悪くなり、筋繊維が硬くなり骨膜、靭帯、毛細血管が脆くなってしまいます。つまり、一度打撲をした箇所は痛めやすい箇所になってしまうのです。

それによって、腰痛を起こしたり坐骨神経痛のような痛みを引き起こしたりすることも考えられるのです。
しかし、打撲をしたことなどだいぶ前のことですから原因としては非常に見逃されがちです。

カラダのどこかが痛んだ時は、その付近を過去に打撲したことがないかどうか思い出してみてください。

打撲の応急処置

ガツン!と、どこかをぶつけた時にはぶつけた箇所をグッと圧迫してください。

破れた血管から出血することで血腫や漏血を起こしてしまうので、それを圧迫することで防ぎます。
小さい血管であれば30秒~1分。血腫ができる位だと2分ぐらい抑えた方がよいですが、人によって凝血(血が固まる)する時間は異なるので2,3分は抑えておくとよいでしょう。

圧迫をしておくと、組織の中に血液が溜まりにくくなります。
これを行うか、行わないかで予後が大きく異なります。

内出血になってしまうと痛みが長引くことが多いです。
打撲の場合、一般的には鎮痛・消炎が第一目的となるので、痛みが強い時には*冷湿布がよいでしょう。温湿布は血流を促進するので、血腫ができた場合溶かして流すには温湿布の方がよいでしょう。

*冷やす目的の場合冷湿布はこまめに交換してください。温くなった湿布をいつまでも貼っていては冷却効果は得られません。あれば氷嚢などで冷やすのが良いでしょう。

打撲には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

打撲の鍼灸治療

鍼灸治療では打撲の痛み、内出血の再吸収を早める効果が期待できます。
また打撲による後遺症を防ぐ効果もあります。

特にお灸には「四畔の灸」と呼ばれる灸法があり、高い消炎作用が期待できます。
打撲以外にも骨折の回復を早めたり、手術の瘢痕痛の緩和、肉離れなどにも用いられる灸法です。

さらに血行を促進することで溜まっている血液を流し、快復を早めます。

健やかなカラダでいられるように、
痣にならないように、

せきぐち鍼灸整体院の鍼灸治療

ぎっくり腰肩こり腰痛椎間板ヘルニア寝違え五十肩腱鞘炎頚肩腕症候群変形性膝関節症足底腱膜炎顎関節症耳鳴りめまい顔面神経麻痺便秘逆子生理不順生理痛不妊症円形脱毛症/慢性頭痛後頭神経痛偏頭痛腰椎分離症腰椎すべり症脊柱管狭窄症打撲テニス肘捻挫こむら返り手根管症候群胃炎胃潰瘍十二指腸潰瘍鼻炎高血圧むくみ気管支炎膀胱炎前立腺肥大眼精疲労眼瞼痙攣眼瞼下垂夜泣き夜尿症慢性疲労症候群 など

こうした症状の方が来院されています。
鍼灸の適応範囲は幅広いものです。
お身体の不調を整えたいという方はお気軽にご相談ください。

打撲の鍼灸症例集鍼灸治療を初めて受けられる方へ鍼灸施術内容のご案内鍼灸によくあるご質問鍼灸の適応疾患

打撲の鍼灸治療のご予約

打撲の鍼灸治療を希望」とお伝えください。