顎関節症とは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

顎関節症とはどんな疾患でしょうか。日本顎関節学会では次のように定義つけられています。

「顎関節や咀嚼筋の疼痛、関節(雑)音、開口障害ないし顎運動異常を主要症候とする慢性疾患群の総括的診断名であり、その病態には咀嚼筋障害、関節包・靱帯障害、関節円盤障害、変形性関節症などが含まれている」(日本顎関節学会編1996)

つまり簡単に言いますと、顎を動かすと痛むまたは音が鳴る、口が開けづらい、ということです。

現代人は顎が小さくなってきていると言われており最近では若い方に多く見られる疾患です。
程度は軽度のものから重度のものまでさまざまですが、重度になるとほとんど口を開けることができず、食物を食べることが非常に困難となり日常生活に支障をきたします。

顎関節症の原因|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

顎関節症の原因は色々とありますが、関節円板という小さな軟骨が上顎と下顎の関節の間にあり、それがずれることにより炎症を起こして痛みが出ると言われています。

顎関節症の鍼灸治療

顎の関節・筋肉に負担がかかる動作やしぐさ、姿勢などが原因となります。
大きくは

• 歯ぎしりや歯をくいしばる
  • ストレスによって筋緊張を起こし無意識に歯を食いしばる
  • 偏咀嚼…片方だけで物を噛む癖がある
  • 姿勢…うつぶせ寝、猫背、片肘をつくなど
  • 噛み合わせの悪さ

などが挙げられます。

また、若年層にも増えてきていることから、日本人の食生活の欧米化に伴い、固い物を咬む習慣が減り顎自体が弱ってきているとも考えられています。

顎関節症の進行|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

顎関節症はほとんどが最初は顎関節周りの筋肉の負荷によって起こるものですが、長く負荷がかかり続けていると今度は関節炎を起こしたり靭帯を損傷したりと次第に状態は悪化し治りも悪くなっていきます。

また、顎の痛みから頭部や頚、肩、耳周りなど様々な部位に痛みが波及することもしばしばです。

顎関節症は痛みの出る部位などによってⅠ~Ⅳ型に分類されます。

Ⅰ型【咀嚼筋障害】
顎運動時、機能運動時、非機能運動時に動く筋肉に疼痛が現れ、咀嚼筋疼痛誘発テストにおいてその疼痛が再現される。
症状:顎、側頭部、耳内あるいは耳前部の疼痛、顎運動時、機能運動時、非機能運動時の疼痛の変化。
診察:側頭筋あるいは咬筋の疼痛部位の確認、また、側頭筋あるいは咬筋の触診もしくは自力あるいは強制最大開口運動で痛みがでるかどうか。

Ⅱ型【顎関節痛障害】
顎運動時、機能運動時、非機能運動時に動く筋肉に疼痛が現れ、顎関節の誘発テストにおいてその疼痛が再現される。
診察:顎関節部の疼痛部位の確認、また、外側極あるいは外側極付近の触診もしくは自力あるいは強制最大開口運動、左側、右側あるいは前方運動で痛みがでるかどうか。

Ⅲ型【非復位性顎関節円板障害】
症状:顎が引っかかって口が十分に開かない。また、開口が制限されて食事に支障があるほどの開口制限がある。
診察:強制最大開口距離が40mm未満である。

Ⅳ型【変形性顎関節症】
症状:過去30日間に顎運動時あるいは顎機能時の顎関節部の雑音を認める。もしくは診察時に患者から雑音があることの報告がある。
診察:開口運動、左右側方運動、前方運動のうち少なくとも1つの顎運動時に触診によりクレピタス音(ゴリゴリした音)を認める。

顎関節症には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

顎関節症の鍼灸治療

顎関節症鍼灸・整体治療の適応範囲です。

整体治療で直接顎関節を元の位置に強制的に戻すといった強引なことはしません。それは非常にリスクの高い方法であり逆効果になることもあるからです。

顎や歯のずれから頚や肩周りの筋肉が緊張し、身体全体の歪みになることがありますから、整体でそれを正し、加えて鍼灸で顎周りの血流などを改善させ炎症や損傷の快復を早める治療を行っていきます。

また、原因の項目にもあるように普段の負担が原因となっていることが多いですから、ご自宅での養生法などお伝えしていきます。

同時にご自宅でできるような、症状の改善・予後・予防に役立つ体操なども併せてお伝えしていきます。

鍼灸治療の基本は「快方へ向かうよう一緒に努力する」です。
鍼灸治療と同じくらい養生は大切です。

おいしくご飯が食べられるように
楽しくおしゃべりができるように

顎関節症の鍼灸治療のご予約

顎関節症の鍼灸治療を希望」とお伝えください。