ぎっくり腰の鍼灸治療

ぎっくり腰とは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

ぎっくり腰の鍼灸・整体治療

ぎっくり腰とは主に筋性捻挫や、 筋筋膜性腰痛の状態ですが一般的には腰に急激に痛みが出る急性腰痛を総じてぎっくり腰 と呼びます。

海外でぎっくり腰は「魔女の一撃」とも言われるくらいある日突然にほんのささいな動作やきっかけでなってしまうものですが、なってしまうと満足に動くこともままならないほどに強い痛みを伴うものです。

痛めた瞬間に本人も「あっ、やってしまった」とわかるほどですが、場合によっては昨日は何でもなかったのに今朝になって突然痛みが出始めたということもあります。

兎にも角にも腰が辛いと何をするにも痛みが伴うので、満足に日常生活を送ることができません。ガマンして放っておくとさらに症状が悪化する可能性もあります。

鍼灸には炎症を抑える効果もあるのでぎっくり腰をやってしまったと思ったらすぐに施術を受けられることをおすすめします。また、予後や再発防止のためにも鍼灸治療は有効です。

ぎっくり腰の原因|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

ぎっくり腰(急性腰痛)の原因は様々ですが、特に多いのは筋肉の慢性疲労によるものです。

ぎっくり腰で悩んで来院された方は、ぎっくり腰になる7~10日間ほど前から「腰が重い」といった前駆症状を持っていらっしゃる方が多いです。そうです、 すでに筋肉の疲労は限界に近づいていたというわけです。

ぎっくり腰の鍼灸治療

そこに「物を拾おうとした」「誰かに呼ばれて振り向いた」「とっさに起き上がろうとした」「くしゃみをした」といったふいな動きが引き金となり、筋肉がついに限界を超えて、炎症が激しく起き、痛みを引き起こすというのが一般的なぎっくり腰の発生機序です。

ぎっくり腰の症状|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

ぎっくり腰で痛みのでる場所はだいたい背中からおしりの間に出ることが多く、痛みの出方は人それぞれですが、靴下を履く、顔を洗う、洗濯物を干すといった腰を曲げたり伸ばしたりする動作が非常に辛く日常生活に大きく支障をきたします。

腰が痛くて眠れない、寝返りが打てないといったこともあります。
痛めた姿勢のまま動けなくなってしまうといったことも珍しくありません。

痛めたその日よりも翌日に強く痛みが出るというのもよくあることです。
「なんか今腰がグキッってなったな・・」と思って、腰に少し違和感を感じながらも動けていたのに、翌朝になってから起き上がれない程に痛みが強く出ることもあります。
痛めたなと思ったら、その日は安静に過ごすか早い段階で鍼灸治療を受けておくのが有効です。

ぎっくり腰の間違った対処法|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

ぎっくり腰(急性腰痛)になってしまった時あなたはどうしますか?
間違えた対処をすると痛みはさらに悪化してしまいます。 正しい処置をしてきちんと治しましょう!

-急性期にやってはいけない4つのこと-

• お風呂でしっかり温める
  • ストレッチをする
  • クイックマッサージを受ける
  • 牽引を受ける

以上の4つは炎症を悪化させ、状態を悪くする可能性があります。
急性症状の場合には特にお気を付けください。

>>ぎっくり腰でやってはいけない4つのこと

ぎっくり腰には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

ぎっくり腰の鍼灸治療

ぎっくり腰(急性腰痛)鍼灸・整体治療では、腰と関係する人体各所のツボを使い、腰周りの流れを改善させまずは炎症を抑えることを目的に治療を行っていきます。

鍼灸には抗炎症と鎮痛作用が期待できますので急性症状においても鍼灸治療は効果的です。また腰だけでなく関係するいくつかのツボも併せて用いることでより効果を高めていきます。

通常の急性腰痛であれば1回~数回の施術で落ち着いていくことがほとんどです。痛みが落ち着くのに合わせてストレッチや運動療法も加えて施術を行っていきます。

また腰周りだけでなく、全身の気血の流れ、カラダのバランスを整えて、ご自宅でできるストレッチや日常の注意事項といった養生法をお伝えして再発防止にも努めていきます。

また、散歩ができるように・・
庭仕事ができるように・・
ゆっくり眠れるように・・

ぎっくり腰の鍼灸症例集鍼灸治療を初めて受けられる方へ鍼灸施術内容のご案内鍼灸によくあるご質問鍼灸の適応疾患

ぎっくり腰の鍼灸治療

ぎっくり腰の鍼灸治療のご予約

ぎっくり腰(急性腰痛)の鍼灸治療を希望」とお伝えください。