偏頭痛の鍼灸治療

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療で頭部への血流を調整し偏頭痛の辛さを緩和させていきます。

偏頭痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

偏頭痛とは|せきぐち鍼灸整体院(武蔵小金井)

偏頭痛の鍼灸・整体治療|せきぐち鍼灸整体院(武蔵小金井)

頭痛はいまや「頭痛外来」という専門科ができるほど、頭痛に悩む方が多い疾患となりました。
その中でも偏頭痛に悩む方は特に多いと思います。

偏頭痛とは頭の片側ないし両側に、脈拍に合わせてズッキンズッキンと痛みが出るものです。
そしてなぜか女性に多い疾患です。

一度頭痛が出始めると3時間~3日くらい続くことが多く、吐き気やめまいなどを伴うこともあり、長く続くとうつ状態の引き金にもなる大変辛いものです。

人によっては、頭痛が出る前に何らかの前駆症状が出ることもあります。
前駆症状としては、肩が張る、生あくびが出る、目の前がチカチカするといったことがありますがこの目の前がチカチカしたり暗くなったりすることを閃輝暗点といい、これは代表的な偏頭痛の前兆です。

日常生活にも支障をきたす程の偏頭痛もありますし、頭痛薬のお世話になり続けるのも辛いものがあります。
少しでも偏頭痛の痛みを和らげて日常生活を楽に過ごせるよう鍼灸治療でお手伝いさせていただきます。

偏頭痛の原因

頭痛の原因はいまだに詳しくは解明されていませんが、血管が拡張することによって痛みが起きるのではないかと言われています。

偏頭痛を誘発する原因はいくつか考えられ、
最近ではスマホやパソコンによる「光」が原因の1つではないかと言われています。
画面から出るブルーライトが頭痛発作に影響しているのではないという研究報告もあります。

その他太陽、LEDなどの照明器具、車や自転車のヘッドランプなどの光により偏頭痛を引き起こす可能性もあります。

「ストレス」「精神的緊張」「疲れ」なども偏頭痛の誘因として考えられます。
ストレスや疲れを溜め込んだ状態から解放されホッと一息ついた時や休日に入った途端に頭痛が出始めるということもあります。

チョコレートが頭痛を誘発するというのは有名な話ですが、ある実験でチョコレートに似たもの(偽もの)を食べた被験者とチョコレートを食べた被験者では、頭痛の出る頻度に差はなかったという結果もでているようで、実際のところは「思い込み」による精神的な部分からくることもあるのではないかと言われています。

頭痛薬に頼りすぎるのも問題視されており「頭痛薬を飲まないと頭痛が出てしまう」と強く思い込んでしまう結果頭痛が誘発されているというケースもあります。

しかし、赤ワイン頭痛やホットドック頭痛といったものもあり、もし自分の中でこれを食べると頭痛になるというのがあればそれは避けたほうがよいでしょう。

偏頭痛の予防の基本は誘因を避けることです。
ご自身の偏頭痛のきっかけが何かを把握しておき、それを避けることが大切です。

偏頭痛には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院(武蔵小金井)

東洋医学では頭痛を実証タイプと虚証タイプとに鑑別します。

【実証タイプの頭痛】

• 急性に発病し、激しく持続性があり、悪寒や発熱を伴う
  • ずきずきと引きつるような痛み
  • だるく痛んで頭がぼんやりし、随伴症状に悪心嘔吐が現れやすい
  • 固定した部位に刺すような痛みや鈍痛が現れる

【虚証タイプの頭痛】

• 疼痛は激しくなく、疲れると憎悪する

これにより鍼灸の施術内容やツボの選別部位なども変わっていきます。

偏頭痛の鍼灸・整体治療|せきぐち鍼灸整体院(武蔵小金井)

偏頭痛は原因がハッキリしていないため、病院へ罹られても恐らくは血管収縮剤、痛み止め、抗うつ薬などが処方されるに留まることが多いと思います。

「西洋医学は病を診て、東洋医学は人を診る」

偏頭痛には鍼灸治療が非常に効果があるとされており、頭部の血流を正常に戻すことにより頭痛が抑えられると考えます。
当院の施術での頭痛の改善例は非常に多いです。

東洋医学の基本理念は「カラダ全体のバランスを整えることで自然治癒力を高めて病を散らす」ですから、原因がわからないからと治療を諦めるとういことは絶対にしません。

その他、肩周りや首周りの血行改善、目の周りの血行改善なども頭痛には非常に効果的です。
そして、全体のバランスが一番重要ですから頭や肩周りだけでなく手や足のツボも使って全身の気血の巡りをよくしていきます。
加えて日常の養生法などもお伝えしていきます。

頭痛に悩まされないように
気持ちよく一日が過ごせるように・・

せきぐち鍼灸整体院の鍼灸治療

ぎっくり腰肩こり腰痛椎間板ヘルニア寝違え五十肩腱鞘炎頚肩腕症候群変形性膝関節症足底腱膜炎顎関節症耳鳴りめまい顔面神経麻痺便秘逆子生理不順生理痛不妊症円形脱毛症/慢性頭痛後頭神経痛偏頭痛腰椎分離症腰椎すべり症脊柱管狭窄症打撲テニス肘捻挫こむら返り手根管症候群胃炎胃潰瘍十二指腸潰瘍鼻炎高血圧むくみ気管支炎膀胱炎前立腺肥大眼精疲労眼瞼痙攣眼瞼下垂夜泣き夜尿症慢性疲労症候群 など

こうした症状の方が来院されています。
鍼灸の適応範囲は幅広いものです。
お身体の不調を整えたいという方はお気軽にご相談ください。

偏頭痛の鍼灸症例集鍼灸治療を初めて受けられる方へ鍼灸施術内容のご案内鍼灸によくあるご質問鍼灸の適応疾患

偏頭痛の鍼灸治療のご予約

偏頭痛の鍼灸治療を希望」とお伝えください。