椎間板ヘルニアとは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

椎間板ヘルニアの鍼灸・整体治療

椎間板ヘルニアとはどういう疾患でしょうか。

脊柱は人体を支える重要な組織であり、椎骨と呼ばれる骨がひとつひとつ積み重なって構成されています。
腰椎は椎骨中最も大きく靭帯によって補強されています。

しかし、ただ積み重なっているだけでは腰を曲げたり、反らしたり、ねじったりすることはできません。
椎骨ひとつひとつの間に「椎間板」というクッションがあり椎骨は連結されています。

椎間板は中央部分が髄核というゼリー状の柔らかい組織になっており、圧迫されると変形する性質があります。そのため私たちは背骨を曲げたり反らしたり捻じったりすることが可能となっています。

この椎間板が何らかの原因によって飛び出してしまった状態がヘルニアです。
飛び出した椎間板が神経を圧迫することにより、様々な症状を引き起こします。

椎間板ヘルニアの原因|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

椎間板の突出は重い物を持ち上げようとした時に発症することが多いですが、単純に腰を伸ばそうとしたり、スポーツの最中だったり、また、特にこれといった原因がなく徐々に発症することもあります。

椎間板ヘルニアは20~40代に多く見られます。
歳を重ねて椎間板が老化し水分を失って硬くなってくると脱出は却って起こりにくくなるので50代以降ではあまり見られないのも特徴です。

日常生活の姿勢も大切で、座りっぱなし、立ちっぱなしや中腰で物を持ち上げるなど腰に負担のかかるような姿勢や動作は原因のひとつとなります。

椎間板ヘルニアの症状|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

椎間板ヘルニアは飛び出した椎間板が腰の神経を圧迫するため神経に沿って症状が出ます。

最初は腰の痛みを訴えることが多いですが、次第に坐骨神経痛へと移行していくことが多いです。
坐骨神経痛はお尻~腿の裏~脛の外側~足とつながる神経ですので進行すると腰よりも脚の方の痛みや痺れを強く感じるようになります。

椎間板が飛び出る方向によって、痛みの出方は異なります。
腰を曲げるのが辛い場合もあれば、腰を反るのが辛い場合もありますし、横に曲げることが辛い場合もあります 。
また咳やくしゃみで痛みが強く出たり、痛みによる側弯(背骨が横に湾曲する)が見られることもあります。

• 脚に痺れが出る
  • 腰を反らすと腰に痛みが出る
  • 脛の外側や腿の裏に痛みや痺れが出る
  • 朝起きた時に腰や脚に痛みが出る

こうした症状が出た場合には椎間板ヘルニアが疑われます。

椎間板ヘルニアの鍼灸・整体治療

「腰」は書いて字の通りカラダの要と書く場所です。
要をやられてしまうと満足にカラダを動かすことができず、更に腰を庇ってしまうがために背中や膝といった他の箇所にも負担がかかります。

「いずれ治るだろう」と放っておくと以前はそれで治っていたのが徐々に治りが悪くなってきたり、次第に腰椎の変形が進行してしまったり、最終的には手術しか選択肢がないということにもなりかねません。
腰に不調を感じた場合には早めに対処をしておくに越したことはありません。

椎間板ヘルニアには鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

椎間板ヘルニアの鍼灸治療

椎間板ヘルニアは鍼灸・整体治療の適応範囲です。

まずどこに痛みや痺れが出ているのか、痛みの強さや痺れの強さ、ヘルニアが起きている部位など問診・検査法で今現在の状態を把握していきます。

カラダの状態を把握しておくことは施術者にとっても患者さんにとっても経過を見ていく上で非常に大切なことです。
なぜヘルニアになってしまったのかを振り返って原因を探ることも予防のためにも大切です。

腰の痛みだけでなくおしり~脚への痛み・痺れなどを伴うことがあります。これは飛び出した椎間板が腰の神経を圧迫するために起きるものです。

つまりおしりから脚にかけて症状が出ていても、問題の起きている腰を治療しなければ改善は難しいのです。

鍼灸・整体治療では、腰と関係する人体各所のツボを使い腰周りの気血の流れを改善させ、まずは炎症を抑えることを目的に施術を行っていきます。
同時に椎間板への負担を減らすために周囲の筋肉の血流もあげて、筋肉を良い状態へと持って行きます。

炎症など症状の落ち着いた状態を維持することで、飛び出した椎間板は数ヶ月ほどでまた元の状態に戻っていきます。(生活習慣や年齢などにより個人差はあります)

また腰周りだけでなく、全身の気血の流れ、カラダのバランスを整えて養生法などをお伝えして再発防止にも努めていきます。

同時に症状の改善や予後・予防のためのストレッチや日常生活での養生法なども併せてお伝えしていきます。
鍼灸治療の基本は「快方へ向かうよう一緒に努力する」です。

また、散歩ができるように・・
庭仕事ができるように・・
ゆっくり眠れるように・・

椎間板ヘルニアの鍼灸治療のご予約

椎間板ヘルニアの鍼灸治療を希望」とお伝えください。