十二指腸潰瘍とは

十二指腸潰瘍とは、胃を保護している粘膜を自己消化して十二指腸壁がただれてしまう病気です。
そのため胃潰瘍と同様に「消化性潰瘍」とも言われています。

現代病ともされており、複雑な人間関係や仕事のストレスなどで胃を痛めている方は非常に多いものです。性格によるところも大きいため、何度も慢性的に十二指腸潰瘍繰り返してしまう方も非常に多い疾患です。女性よりも男性の方が約2倍多い疾患です。

十二指腸潰瘍の症状

十二指腸潰瘍の症状はおもに食後のみぞおちから右腹あたりの痛み、背中の痛み、吐き気・嘔吐・食欲不振。
胃粘膜や腸管から出血がある場合には吐血や下血も見られます。

十二指腸潰瘍になって胃液の量が増えると、やたらとゲップが出たり、胃液が逆流して胸やけを起こしたりもします。ですが人によっては症状がまったくでない場合もあり、かなり進行してから気が付くということも 少なくありません。

十二指腸潰瘍の原因

十二指腸潰瘍の鍼灸・整体治療

十二指腸潰瘍が現代病と言われる背景には「ストレス」があります。
仕事が心配で夜も眠れない、人間関係がうまくいかない、睡眠時間が上手に取れない、人生が楽しくない・・・などといった時に、胃のあたりの痛み、食欲不振などを感じたら十二指腸潰瘍の可能性もあります。
仕事の付き合いで飲み会が続いたり、外食続きの悪食な食生活も原因のひとつなるので注意が必要です。

そして、もう一つ大きな原因となるのは「ピロリ菌」です。
胃潰瘍患者の半数以上の方がピロリ菌に感染しているとも言われています。通常、胃液の酸の中では細菌は生きられないのですが、このピロリ菌は胃液の酸の中でも生きていける非常に珍しい菌です。 このピロリ菌が胃潰瘍発症に大きく関与しています。。

十二指腸潰瘍には鍼灸治療がおすすめ

十二指腸潰瘍の鍼灸治療

十二指腸潰瘍の治療は、鍼灸・整体治療の適応範囲です。

胃潰瘍の快復を早めて症状を抑え、慢性的に繰り返している胃潰瘍の頻度を減らしていきます。胃の痛みと関連するツボを用い、また鍼灸や整体でカラダ全体の調整をして、自律神経を整え、ストレス耐性の 強いカラダに変えることで再発も防止します。

治療を受けて心身共にリラックスをする時間を一日の中で設けることもストレス治療に非常に効果的です。
当院の治療では治療中にウトウトと 眠くなってしまう方がほとんどです。

おいしく食事が食べられるように・・
ストレスをため込まないように・・

十二指腸潰瘍の鍼灸治療のご予約

十二指腸潰瘍の鍼灸治療を希望」とお伝えください。