後頭神経痛とは

後頭神経痛とは、後頭部に分布する神経に痛みが出るものです。

頭痛で悩んだ方が病院で色々と検査を受けたり、治療を受けてみたが改善しなかったという場合、後頭神経痛だったという場合が多いようです。
頭痛とひとことで言ってもその種類は百を越えるほど多くありますが、その中でも、後頭神経痛が占める割合は結構多いものです。

後頭神経痛の症状

後頭部神経痛の症状は以下の通りです。

後頭神経に沿って痛みが出ることが多く、首の付け根あたりから後頭部や耳の後ろに沿って脈拍に合わせてズッキンズッキンと痛んだり、ズキズキとうずくように痛みが出ることがあります。
場合によっては、耳鳴りや吐き気、嘔吐、めまいを伴うこともあります。

また、頭皮に痛みが出ることも多く、頭部を軽く触るだけで「髪が引っ張られるように」痛みが出ることもあります。

後頭神経痛の原因

後頭神経痛の原因は色々あり、

• 血管が拡張したために血管が神経を圧迫して痛みが起こるもの
  • 頸椎に異常がある(ヘルニア、頸椎関節症、頸椎の歪み、靭帯損傷、筋肉のこりなど)
  • 後頭神経を圧迫して痛みが起こるもの
  • 外傷によるもの
  • カリウム・カルシウム・マグネシウム不足
  • 緊張

などが挙げられます。
肩こりがひどく、硬くなった筋肉が神経を圧迫するために起こる場合もあります。

後頭神経痛には鍼灸治療がおすすめ

後頭神経痛の鍼灸治療

後頭神経痛は鍼灸・整体治療が非常に効果的です。

神経の流れに沿った、首~肩、頭部にかけての気血流れを改善し、また肩こりなど筋肉の緊張を緩めることで症状は少しずつ和らいでいきます。
また、カラダ全体のバランスを整えて、自然治癒力を高める治療を行います。

肩こりを改善させるだけでも後頭神経痛の症状も和らぐケースも多いです。
筋肉のこりを和らげるために姿勢や日常生活の養生も大切です。
そうした養生法や日常で取り入れられるストレッチ法などもしっかりとお伝えしていきます。

気持ちよく頭が洗えるように
スッキリと朝起きられるように

後頭神経痛の鍼灸治療のご予約

後頭神経痛の鍼灸治療を希望」とお伝えください。