むくみの鍼灸治療

むくみとは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

むくみは「浮腫」ともいい解剖学的には「組織内に血液内の水分が溜まっている状態」を指します。

通常、間質液という細胞と細胞の間にある水分がリンパ管の中に入りリンパ液となって、最終的には静脈に流れこみます。そのどこかでリンパ液の流れが滞ったり間質液がリンパ液に代謝されないといった不具合が起きると、余った間質液が皮膚下に溜まりむくむというわけです。

何やら難しく感じますが、ようは水はけが悪く中で滞ってしまっている状態ということです。

むくみの鍼灸・整体治療

座りっぱなしや立ちっぱなし、歩くことの多いお仕事をされている方は、足のむくみを経験されたことがあると思います。

むくみがあると、圧痕といってすねや手の甲など硬い部分を指で押し込んでパッと離すと、皮膚が戻らずにそのまま凹んだ状態になります。これでむくみがあるかどうか確認できます。

よくあるのは夕方になると靴がきつくなるとか、靴下を脱いだら靴下の痕がクッキリと残ってしまっているなどです。

足がむくむと何となく足全体が重だるい感じがしたり、手がむくむと手が握りづらくなったり・・といった症状が出ることもあります。

むくみの多くは一過性によるものですが、慢性的にむくみがある場合には何かしらの疾患が原因となっている場合もありますので注意が必要です。

むくみのメカニズム

むくみはどうして起こるのでしょうか。

むくみの前にリンパについて説明致します。
血液が心臓を基点に全身を循環しているのはご存じだと思いますが、リンパ液は血液のように全身を循環するものではなく、手足末端から鎖骨下までの一方通行です。
手足末端から鎖骨下までの通路の途中で老廃物や疲労物質を集めて運び廃棄したり、また細菌などからカラダを守る免疫機能もあり大変重要な役割をしているのです。

このリンパが流れる管をリンパ管、リンパ節といいます。

リンパ管は血管に比べて柔らかいため、流れが血管よりも滞りやすいといえます。
何らかの原因によりリンパの流れが滞ると、細胞と細胞の間に水分が溜まりむくむのです。

むくみの原因

通常のむくみの原因は「塩分過多」「水分過多」「睡眠不足」「運動不足」「冷え」といった生活習慣が大きく関係してきます。

昨今では下肢静脈瘤もむくみの原因として大きく取り上げられています。
下肢静脈瘤も下肢の静脈が滞ってこぶになった状態のもので、立ちっぱなしの仕事の方に多く見られる疾患です。

また、むくむ場所によっては内臓疾患との関係も注意が必要です。
朝起きた時に足だけでなく、全身がむくむ場合には心臓疾患、肝臓疾患の可能性もあります。
顔面がむくむ場合には腎臓疾患、甲状腺機能低下症など内臓疾患が隠れている場合もあるので、慢性的にそうした症状が続く場合には医療機関で検査を受けた方がよいでしょう。

乳ガンや子宮ガンの手術でリンパ節を摘出してしまった場合にも下肢や上肢にむくみが出ることがあります。この場合はどちらか片側に出ることが多いです。

むくみには鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

むくみの鍼灸治療

むくみは、鍼灸・整体治療の適応範囲です。

通常の生活習慣によるむくみにも、手術後の後遺症のむくみにも鍼灸・整体治療は非常に効果的です。

鍼灸・整体で、カラダの血液・リンパの流れを改善しむくみの解消を目指します。
むくみの原因となる水分は、東洋医学では「腎」が関係しているとし、治療においても腎の経絡を主に選穴して治療を組み立てていきます。

その他、おカラダ全体の調整も含めて行っていき、日常生活での養生法もお伝えしていきます。
むくみが改善してスッキリすると足も軽く感じるものです。

もちろん、患者さんご自身の養生も欠かせません。どんな小さな症状もカラダからのメッセージです。
不調を感じた時にはまず、今までの 生活を振り返ってみてください。 睡眠不足、食生活の偏り、ストレス、運動不足、冷え・・・などなど。
すべてを変えることは難しいでしょう。ですが、ほんの少しでも今までより自分の身体を気遣ってあげるだけでカラダが大きく変わるものです。
小さなことからでかまいません。何を変えていけるのか、何を変えていけばよいのかも一緒に考えていき養生法もお伝えしていきます。

朝スッキリと起きられるように
楽しく仕事ができるように、

むくみの鍼灸治療

むくみの鍼灸治療のご予約

むくみの鍼灸治療を希望」とお伝えください。