腰椎すべり症の鍼灸治療

腰椎すべり症とは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰椎すべり症の鍼灸・整体治療

腰椎すべり症とはどんな疾患でしょうか。

すべり症は、分離症から派生して起こることが多く症状は分離症よりも深刻です。
腰は腰椎という骨が5つ重なって構成されています。
ご自身の腰の骨を触ってみてください。ボコボコと突起が触れると思います。それが棘突起です。

この棘突起の根元の辺りが骨折して分離してしまった状態が分離症です。
極端な言い方をすれば骨折の状態です。

すべり症は分離してしまった腰椎が前方へすべり、ずれてしまった状態です。
勿論すぐにこうなるわけではなく、ある程度長い時間をかけて少しずつ進行します。
ただし日常的に腰に負荷がかかる生活をしている場合はこの限りではありません。

稀にですが分離がなくてすべっているものを無分離・すべり症と言います。

腰椎すべり症の原因

腰椎すべり症の原因には腰椎分離症が関係しています。
分離して、離れた腰椎が前方へすべりでた状態がすべり症です。

分離症の原因は、スポーツや年齢が関係しているといわれています。
青年期に激しいスポーツを行う運動選手に見られることが多く、また高齢になるにつれて発症率が上がる疾患です。
ですがこれといった正しい原因というのはいまだわかっていません。
しかし、慢性的に腰に負担がかかるような動作や姿勢は要因となるでしょう。

背骨は他人の姿勢を見るとわかりますが腰の部分は前傾しているのが正常です。
この前傾のためストレスにさらされることが多い第5腰椎にすべり症は最も起こりやすいのが特徴です。

分離症は第2、第3腰椎にもみられることがありますが、すべり症が見られることはほとんどありません。

腰椎すべり症の症状

腰椎すべり症では周囲の靭帯(棘間靭帯、棘上靭帯、黄色靭帯など)の炎症、変性、断裂、また椎間関節自体の炎症などが起こります。

腰に痛みや重だるさ、背骨の階段状変形などが起こりますが、ひどい場合には前方に滑り出た腰椎が脊髄神経を圧迫し、脊柱管狭窄症椎間板ヘルニアと同様に坐骨神経痛を引き起こすこともあります。

脊柱管狭窄症を引き起こした場合には、間欠性跛行といいしばらく歩いていると脚に痛み・痺れが現れ、少し休むと軽快するという症状が出ます。
もし、脚に痺れなどの症状が出た場合には、注意が必要です。

• 脚に痺れが出る
  • 腰を反らすと腰に痛みが出る
  • 脛の外側や腿の裏に痛みや痺れが出る
  • 朝起きた時に腰や脚に痛みが出る

こうした症状が出た場合には腰椎すべり症などが疑われます。

腰椎すべり症の鍼灸・整体治療

「腰」は書いて字の通りカラダの要と書く場所です。
要をやられてしまうと満足にカラダを動かすことができず、更に腰を庇ってしまうがために背中や膝といった他の箇所にも負担がかかります。

「いずれ治るだろう」と放っておくと以前はそれで治っていたのが徐々に治りが悪くなってきたり、次第に腰椎の変形が進行してしまったり、最終的には手術しか選択肢がないということにもなりかねません。
腰に不調を感じた場合には早めに対処をしておくに越したことはありません。

腰椎すべり症の養生

腰痛は腰椎すべり症に限らず、ぎっくり腰椎間板ヘルニア腰椎分離症など日々の慢性的な腰への負担の蓄積から始まることが多いものです。

気が付かないうちに日常生活で腰に負担をかけていないか、一度ご自身の生活習慣をチェックしてみるのも腰痛をなくす方法の1つです。
以下に、つい腰に負担をかけてしまいがちな日常の動きをいくつかご紹介します。

【洗顔】

腰椎すべり症の鍼灸・整体治療

前に腰を屈めた状態というのは腰へ負担がかかります。
洗顔や洗髪を行う際は自然と前かがみになってしまいますので注意が必要です。

特に朝、身体が硬い状態で行うと腰を痛めやすいのでしっかり養生をしましょう。

【対処法」
足元に電話帳くらいの厚さの台を置き、そこに片足だけ乗せることで、同じ姿勢でも腰への負担が減らせます。

【赤ちゃんの抱き上げ】

腰椎すべり症の鍼灸・整体治療

ベッドに寝ている赤ちゃんを抱き上げる際に、身体を屈めて手を伸ばして抱き上げるとご自身の上半身の重さ+赤ちゃんの重さがすべて腰の一点にかかることになり、腰を痛める原因となります。

腰はジワジワと負荷が増える分には案外耐えられるものですが、急にパッと負荷がかかると筋肉を傷めやすいので注意が必要となります。

【対処法】
できるだけ赤ちゃんに身体を寄せ、抱き寄せてから軽く膝を曲げて上体を起こすようにしましょう。

【掃除機がけ】

腰椎すべり症の鍼灸・整体治療

掃除機をかける際に、掃除機本体を床に置きノズルを短い状態で掃除機をかけると自然と腰を屈めた状態になり腰へ負担がかかります。
その状態で5分~10分と掃除機をかけつづけると腰痛の原因となります。

【対処法】
掃除機本体を片手で持ち上げ、ノズルを長く伸ばした状態で掃除機をかけることで前かがみにならずに済むので腰への負担が減らせます。

【子供の抱き上げ】

腰椎すべり症の鍼灸・整体治療

赤ちゃんを抱き上げるのとほぼ同じになりますが、小さなお子さんを抱っこする際に立った状態で前傾姿勢で抱き上げると、ご自身の上半身の重さ+子供の体重がすべて腰にかかり腰痛の原因となります。

抱っこをせがむ小さなお子さんをついパッと抱っこしてしまったり、自転車などに移乗させる際についパッと持ち上げてしまったりすると腰を痛めることにつながりかねません。

【対処法】
立ったまま抱っこせずに、一度しゃがんで、抱っこをしてから立ち上がるようにすると腰への負担が減らせます。

【朝、急に起き上がる】

腰椎すべり症の鍼灸・整体治療

寝ている間はあまり身体を動かさない為、朝というのは身体が硬い状態です。
その時に急に身体をパッと動かすと筋肉を傷める原因となります。

準備運動をせずに急に運動をするような状態ですね。

【対処法】
布団の中で軽く腰をストレッチしてから、一度横向きになってから起き上がるようにすると腰への負担が減らせます。

腰椎すべり症には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰椎すべり症の鍼灸治療

腰椎すべり症は鍼灸・整体治療の適応範囲です。

まずどこに痛みや痺れが出ているのか、痛みの強さや痺れの強さ、すべり症が起きている部位など問診・検査法で今現在の状態を把握していきます。

カラダの状態を把握しておくことは施術者にとっても患者さんにとっても経過を見ていく上で非常に大切なことです。
なぜすべり症になってしまったのかを振り返って原因を探ることも予防のためにも大切です。

腰周りの筋肉の緊張を緩め、カラダ全体のバランスを整えて、痛みや痺れといった症状を和らげて行きます。
ずれてしまったものでも、こうして症状を和らげていくことですべりでた腰椎が元の場所へ戻りすべり症自体が改善されることもあります。

痛いのに無理をしたり、腰に負担のかかる動作をしていると治りが悪くなるどころか、症状は益々悪化してしまいます。
そうならないためにも、治療と日常の養生をしっかりとして、痛みを長引かせず一日でも早い回復を目指しましょう。

そうした日常の養生法やご自宅でも簡単にできるストレッチなども施術を併せてお伝えしていきます。

楽しく散歩ができるように
仕事が頑張れるように

腰椎すべり症の鍼灸治療

腰椎すべり症の鍼灸治療のご予約

腰椎すべり症の鍼灸治療を希望」とお伝えください。