腰痛とは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰が痛いというのは大変辛いものですし、腰が痛むと日常生活を満足に過ごすこともままなりません。

腰痛の鍼灸治療

「腰」は字の通り「カラダの要」と書く場所です。
腰が痛むと満足にカラダを動かすことができず、腰を庇ってしまうために背中や膝といった他の箇所にまで支障が出ることもあります。

腰痛と一言で言ってもその種類は様々ですが、腰痛のほとんどは鍼灸の適応範囲です。
お気軽にご相談ください。

ぎっくり腰(急性筋筋膜性腰痛)のように筋肉自体を傷めてしまっているものなのか、脚やおしりに痛みや痺れを伴う神経系のものなのか。
症状の程度や強さ、痛みの出方などは様々です。
いずれにしても腰痛を悪化させて一番怖いのは歩けなくなってしまうことです。

「いずれ治るだろう」と放っておくと以前はそれで治っていたのが徐々に治りが悪くなってきたり、次第に腰椎の変形が進行してしまったり、最終的には手術しか選択肢がないということにもなりかねません。
腰に不調を感じた場合には早めに対処をしておくに越したことはありません。

腰痛の種類|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰痛の原因となる疾患は非常に多いです。代表的なものとしては以下のようなものがあります。

自己診断はせずきちんと医療機関に受診されることをお勧めいたします。

腰痛の原因|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰痛の種類によって原因もさまざまですが、多くは慢性的な腰への負担や疲労が積み重なって起こることが多いものです。

運動の過不足、冷え、姿勢、身体の使い方のクセなどにより腰へ疲労や負担が積み重なっていくことで腰回りの血流も悪化し、筋肉が硬く強張り、痛めやすい状態となります。
そうしたタイミングでふいな動作(物を拾う、くしゃみをする、寝返りをうつなど)が加わった時に激しく痛めてしまうという場合があります。

「どうも最近腰が重いな…」と感じたらその段階で早めに鍼灸治療を受けておかれると痛みが出るところまでいかずに済むことがほとんどです。

急性腰痛(ぎっくり腰)の間違った対処法

急性腰痛(ぎっくり腰)になってしまった時、あなたはどうしますか?
間違えた対処をすると痛みはさらに悪化してしまいます。

正しい処置をして、 きちんと治しましょう!

-急性期にやってはいけないこと-

• お風呂でしっかり温める
  • クイックマッサージを受ける
  • ストレッチをする
  • 牽引を受ける

*詳しくはコチラをどうぞ↓
>>急性期にやってはいいけない4つのこと

以上の4つは炎症を悪化させ状態を悪くする可能性があります。
急性症状の場合には、特に気をつけてください。

腰痛の診察|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

どんな症状でも闇雲に治療をしたのでは効果が出にくいものです。

• どの動きで痛むのか
  • いつから、どこが、どのように痛むのか
  • 痺れはあるか
  • じっとしていても痛むか

などを、施術前にしっかりと診察をして、どこに問題があって腰痛が起きているのかを見極めてから施術を行います。

腰痛には鍼灸治療がおすすめ|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

腰痛の鍼灸治療

腰が痛いから腰に鍼をすればよいかというと人間のカラダはそう単純なものではありません。

腰が痛むと別の箇所へも負担がかかりますし、逆に別の箇所に問題があって腰に痛みが出ている場合もあります。

カラダは部分的に別々に機能しているわけではなく、関節や靭帯、骨や筋肉、重心やバランスなど相互的に作用しあいながら全体でひとつのカラダとして成り立っているのです。
辛い腰への施術だけでなく、カラダ全体のバランスも含めて施術を行っていきます。

ダイエットで部分痩せが難しいのと同じで、治療も部分的に治すのは難しいものでカラダ全体のトータルバランスで診ていかなければなりません。
そこが患部だけを診る西洋医学との大きな違いになります。

整形外科に腰痛でかかると、大抵が鎮痛剤とシップを処方されておしまいということが多いです。
「西洋医学は病を診て、東洋医学は人を診る」ということです。

もちろん、検査や診断など西洋医学にしかできないことも多くありますから、西洋医学、東洋医学、お互いのいいとこ取りで治療を受けることが、治療を受ける方にとっては 一番良い方法だと思います。

快適な日常が送れるように、
健やかに朝起き上がれるように
階段を駆け上がれるように

腰痛の鍼灸治療のご予約

腰痛の鍼灸治療を希望」とお伝えください。