【今日のボード】旬の食材 ホヤ

旬の食材【ホヤ】

【今日のボード】旬の食材 ホヤ

ホヤの旬は5月頃~8月頃になります。
海のパイナップルとも呼ばれ、リン・鉄・亜鉛などミネラルが豊富なので男性女性共に健康のために必要な栄養素が多く含まれている食材のひとつです。

見た目が若干グロテスクだったり、捌くのが大変そうだったりと、後、独特な風味が気になるという方もいたりと、結構好き嫌いがハッキリと分かれる食材だと思います。
  
ですが、慣れれば可愛いらしくも見えますし、捌くのもやってみると非常に簡単ですし、風味は酢の物にすればまったく気にならずに美味しく食べられるので、未体験という方も是非一度トライしてみたいと思います。

  

府中の大東京卸売センターへ

時々新鮮な魚介や野菜を求めて買い物に行く場所であります。

いつも何があるかわからないので何も考えずに行くのですが、先日行った際には立派なホヤが売っていたので買ってきました。

【今日のボード】旬の食材 ホヤ

キラリと輝く有次の包丁。

ホヤの中は水がパンパンに入っていて、ホヤが好きな人はこのホヤ水もおいしくいただくそうです。

私はそこまで好きではないので・・・捨てました。

皮を切って中の身の部分をいただくわけですが、新鮮なものほど臭みがないので新鮮なものは刺身でいただくことが多いようですね。

ある程度時間が経ったものは酢の物や塩辛にしていただくことが多いようです。

私は三杯酢で合わせてワカメと共にいただきました。

昔はこの独特な風味が苦手であまり食べることがなかったのですが、酢の物や塩辛だと全然臭みも気にならずに食べられて、しかも食感もいいので今では割とよく食べる食材となりました。

お酒のあてとしてもいいので、日本酒などのお共にオススメですね。
美味しく食べて健康に。
健康は食にあり、ですね。

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分
東京都小金井市本町1-3-1

042-316-4728

開院時間
月・祝日 休診日
火~金 10時~20時
土、日 10時~16時

店舗までのアクセス

Twitterで

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。