腰椎分離症の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

腰椎分離症の鍼灸治療のページタイトル

武蔵小金井で腰椎分離症の鍼灸治療を行っているせきぐち鍼灸院です。
鍼灸治療は腰周りの筋緊張を緩め、血流を上げて腰椎分離症の骨癒合を促進させる働きがあります。安静やストレッチといった保存療法と鍼灸治療を併用することでより回復を早められると思います。

腰椎分離症の鍼灸治療

分離症は早期であれば、骨は元通り癒合していきます。骨癒合はゆっくり進んでいきますが、鍼灸・整体治療で腰周りだけでなく、全身のバランスを整えカラダが本来持っている自己治癒能力を高めていくことで治りを早めるというものです。

通常の骨折の予後にも用いられる程、鍼灸は骨折に効果的とされています。その他すべり症まで症状が悪化してしまっている場合でも腰の痛みや脚の痺れや神経痛など症状が緩和していくことは多いです。

分離症に鍼を刺している画像

痛いのに無理をしたり腰に負担のかかる動作をしていると、治りが悪くなるどころか症状は益々悪化してしまいますので、そうならない為の養生法やストレッチ方法なども鍼灸治療と併せてお伝えしていきます。治療と日常の養生をしっかりとして、痛みを長引かせず一日でも早い回復を目指しましょう!

鍼灸治療の目的
  • 腰の痛みや脚の痺れなどの症状を緩和させていく
  • 日常生活に支障がないレベルにまで改善させていく
  • 状態が悪化しないように日々のケアに努める

鍼は痛くありません。お灸も熱くありませんので、鍼灸治療が初めてという方でも安心して受けられます。

鍼灸治療で用いられるツボ

ぎっくり腰の鍼灸治療で用いるツボの図

分離症で用いられる主なツボは「志室」「大腸兪」です。分離症に限らず腰痛全般に用いられるツボですが、このツボ以外にも肩や背中といった腰と関連する部位のツボにも鍼やお灸を施していきます。

分離症とはどんな疾患か

腰は腰椎という骨が5つ重なって構成されています。自分の腰の骨を触ってみてください。ボコボコと突起が触れると思います。
それが棘突起です。
分離症はこの腰椎の棘突起の根元の辺りが骨折し、分離してしまった状態でひどく言えば骨折です。
骨折というとおおごとに思われがちですが、症状は意外にも動かなければ何ともなかったり運動も可能だったりと、いわゆる普通の腰痛と勘違いされ気がつかないことも多い疾患です。

とはいえ放っておくとすべり症や脊柱管狭窄症へと移行し、神経圧迫による坐骨神経痛などの原因にもなり得ますので、しっかりと腰のケアをされることをお勧めいたします。

腰椎分離症のイラスト

どんな症状が出るのか

腰椎分離症は分裂部の裂隙の程度によって症状も異なってきます。
周囲の靭帯(棘間靭帯、棘上靭帯、黄色靭帯など)の炎症、変性、断裂、また椎間関節自体の炎症などが起こります。

また腰自体の痛みとしては、主に運動痛や椎骨間部の圧痛や、背骨の階段状変形などが起こりますが、ひどい場合には前方に滑り出た腰椎が脊髄神経を圧迫し、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアと同様に坐骨神経痛を引き起こすこともあります。脊柱管狭窄症を引き起こした場合には、間欠性跛行といいしばらく歩いていると脚に痛み・痺れが現れ、少し休むと軽快するという症状が出ます。
もし、脚に痺れなどの症状が出た場合には、注意が必要ということです。

• 足に痺れが出る
  • 腰を反らすと腰に痛みが出る
  • 脛の外側や腿の裏に痛みや痺れが出る
  • 朝起きた時に腰や脚に痛みが出る

こうした症状が出た場合には腰椎分離症などが疑われます。

わずかな症状であっても「いずれ治るだろう」と放っておくと以前はそれで治っていたのが徐々に治りが悪くなってきたり、次第に腰椎の変形が進行してしまったり、最終的には手術しか選択肢がないということにもなりかねません。腰に不調を感じた場合には早めに対処をしておくに越したことはありません。

どのような原因で起きるのか

青年期に激しいスポーツを行う運動選手に見られることが多く、また高齢になるにつれて発症率が上がる疾患です。
ですがこれといった正しい原因というのはいまだわかっていません。しかし、慢性的に腰に負担がかかるような動作や姿勢は要因となるでしょう。

背骨は他人の姿勢を見るとわかりますが腰の部分は前傾しているのが正常です。
この前傾のためストレスにさらされることが多い第5腰椎に最も起こりやすいのが特徴です。分離症は第2、第3腰椎にもみられることがありますが、すべり症が見られることはほとんどありません。

腰痛のセルフケア

分離症だけではなく、ぎっくり腰椎間板ヘルニア脊柱管狭窄症などもセルフケアは必須です。
腰痛の鍼灸治療」のページに腰痛のセルフケアのことを書いておりますのでご一読いただければ幸いです。

せきぐち鍼灸院の腰痛の鍼灸治療のページ

腰椎すべり症の鍼灸治療のページタイトル
椎間板ヘルニアの鍼灸治療のページタイトル
脊柱管狭窄症の鍼灸治療のページタイトル

予約・料金|腰椎分離症の鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/5,500円

【初回】 問診/約10分 施術/約50分

慢性的な腰への疲労の蓄積を取り除き、今起きている痛みを和らげていくものです。その他カラダのどこかに不調がある方はお気軽にご相談ください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

腰椎分離症の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1