■ 診療案内 ■ 鍼灸治療の考え方
■ 鍼灸治療について ■ 整体治療について
■ マッサージ ■ よくあるご質問

鍼灸診療案内

はり灸・整体・マッサージで辛い症状の改善や全身の調整を行っていきます。
全身の調整は再発防止や健康維持にも非常に効果的です。

問診・触診

せきぐち鍼灸整体院の診療案内

問診表にお辛い症状や体質などをご記入いただき、症状や体質、体調などお話を伺っていきます。

カラダの不調を整えていく上で問診は非常に重要だと考えています。
「いつ、どこが、どのように痛むのか」
痛みの原因がどこにあるのか、日常生活で支障はあるのかなど、できる限り詳しく伺っていきます。

症状によっては痛む動作や姿勢なども実際の動きの中で診せていただきます。
脈診や腹診で、脈やお腹の状態からもカラダの調子を診ていきます。

体型を見る

せきぐち鍼灸整体院の診療案内

カラダの重心やバランスのズレがないかを診ます。

当院で行っている整体法はボキボキと強制的に身体を変えるものではなく
身体の気血の流れを整えて身体の自然治癒力を高めていくものです。

身体の体型を12の体型に分類しその体型に合った整体法を行っていきます。

鍼・灸

せきぐち鍼灸整体院の診療案内

鍼灸治療では「響き」と呼ばれる鍼独特のズーンといった感じが出ることがあります。これは人によって好みがありますので心地よいと感じる方には響かせることもありますが、鍼が初めての方や響きが苦手という方には響かせません。

リラックスして治療を受けられることを優先します。

お灸は米粒の半分の極小サイズで、約1秒程で燃え尽きますので、感じ方としては一瞬チクッと熱さを感じる程度です。
下に紙を敷いてお灸をしますので、火傷や痕になることはありません。

灸頭鍼

せきぐち鍼灸整体院の診療案内

鍼の頭の上にもぐさを乗せてお灸をします。肌ともぐさの間は5cm近く間があいていますので、ポカポカと心地よい温かさが伝わります。

全身が温まるようで心地がいいと患者様から大変好評をいただいている治療法のひとつです。主に全身調整で行いますのでどのような症状の方にも行っています。

整体(均整法)

せきぐち鍼灸整体院の診療案内

一人一人の体型に合った方法で痛みのない整体を行い、骨格・筋肉・血行・神経と、全身のバランスを整えていきます。

ボキボキと骨を鳴らして暴力的に歪みを矯正するようなものではなく、カラダ全身のバランスを整えることで免疫力・回復力を高めるという東洋医学の考えを基に作られた歴史ある整体法です。

小児からご高齢の方まで安心して受けられる施術です。

その他

その他、せんねん灸や、皮内鍼、湿布など状況に応じて施術を行っていきます。