偏頭痛の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

偏頭痛の鍼灸治療のページタイトル

武蔵小金井で偏頭痛の鍼灸治療を行っているせきぐち鍼灸院です。
偏頭痛は日常生活の質を低下させるだけでなく、こじらせてしまうとうつ病など精神疾患にもかかわる程深刻なものです。鍼灸は偏頭痛の痛みを改善させ再発防止にも努めていくものです。

偏頭痛の鍼灸治療

東洋医学では偏頭痛を実証タイプと虚証タイプとに鑑別します。

【実証タイプの偏頭痛】

• 急性に発病し、激しく持続性があり悪寒や発熱を伴う
  • ずきずきと引きつるような痛み
  • だるく痛んで頭がぼんやりし、随伴症状に悪心嘔吐が現れやすい
  • 固定した部位に刺すような痛みや鈍痛が現れる

【虚証タイプの偏頭痛】

• 痛みは激しくなく、疲れると増悪する

これにより鍼灸の施術内容やツボの選別部位なども変わってきます。

偏頭痛は原因が個人によって異なるため、病院へ罹っても痛み止め、血管収縮剤、抗うつ薬など対症療法的な薬が処方されることが多いと思います。

鍼灸の考え方は、カラダ全体のバランスを整え気血の流れが滞りなく全身を巡っていれば病は起きないという考え方ですので、頭痛も同様カラダ全体の調整を含めて行っていきます。

偏頭痛に鍼を刺している画像

首や肩、頭部周りに血流が流れ過ぎている、或いは滞っている方が頭痛を訴えていることが多いですから、整体で筋肉・骨格・神経系のバランスを整えて血流を正しい状態に導いていくことで頭痛の解消が期待できます。

鍼灸治療の目的
  • 偏頭痛の痛みを和らげていく
  • 体質を改善させて、偏頭痛の頻度を減らしていく

鍼は痛くありません。お灸も熱くありませんので、鍼灸治療が初めてという方でも安心して受けられます。

鍼灸治療で用いられるツボ

偏頭痛の鍼灸治療で使うツボの図

偏頭痛の鍼灸治療で主に用いられるツボは「完骨」「風池」「瘂門」です。
この他おカラダの体質に合わせたツボを使用してカラダ全体の調子を整えていきます。

偏頭痛とは

鍼灸で偏頭痛の激しい痛みの緩和や頻度の低下などを目指していきます。

頭痛はいまや「頭痛外来」という専門科ができるほどに悩む方が多い疾患となりました。その中でも偏頭痛に悩む方は特に多いと思います。

偏頭痛は頭の片側ないし両側に脈拍に合わせてズッキンズッキンと痛みが出るものであり、そしてなぜか女性に多い疾患です。
一度頭痛が出始めると3時間~3日くらい続くことが多く、吐き気やめまいなどを伴うこともあり、長く続くとうつ状態の引き金にもなる大変辛いものです。

人によっては、頭痛が出る前に何らかの前駆症状が出ることもあります。
前駆症状としては、肩が張る、生あくびが出る、目の前がチカチカするといったことがありますがこの目の前がチカチカしたり暗くなったりすることを閃輝暗点といい、これは代表的な偏頭痛の前兆です。

日常生活にも支障をきたす程の偏頭痛もありますし、頭痛薬のお世話になり続けるのも辛いものがあります。少しでも痛みを和らげて日常生活を楽に過ごせるよう鍼灸治療でお手伝いさせていただきます。

何が原因で起きるのか

頭痛の原因はいまだに詳しくは解明されていませんが、血管が拡張することによって痛みが起きるのではないかと言われています。

偏頭痛を誘発する原因はいくつか考えられ、最近ではスマホやパソコンによる「光」が原因の1つではないかと言われています。また「ストレス」「精神的緊張」「疲れ」なども偏頭痛の誘因として考えられます。ストレスや疲れを溜め込んだ状態から解放されホッと一息ついた時や休日に入った途端に頭痛が出始めるということもあります。

チョコレートが頭痛を誘発するというのは有名な話ですが、ある実験でチョコレートに似たもの(偽もの)を食べた被験者とチョコレートを食べた被験者では、頭痛の出る頻度に差はなかったという結果もでているようで、実際のところは「思い込み」による精神的な部分からくることもあるのではないかと言われています。

頭痛薬に頼りすぎるのも問題視されており「頭痛薬を飲まないと頭痛が出てしまう」と強く思い込んでしまう結果頭痛が誘発されているというケースもあります。しかし、赤ワイン頭痛やホットドック頭痛といったものもあり、もし自分の中でこれを食べると頭痛になるというのがあればそれは避けたほうがよいでしょう。

偏頭痛の予防の基本は誘因を避けることです。
ご自身の偏頭痛のきっかけが何かを把握しておき、それを避けることが大切です。

偏頭痛の鍼灸治療症例

左側頭部の痛み

30代男性
(2018年5月更新)

低気圧で出る偏頭痛

10代男性
(2021年11月更新)

10代から続く頭痛

20代女性
(2023年2月更新)

予約・料金|偏頭痛の鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/5,500円

【初回】 問診/約10分 施術/約50分

整体・鍼灸でカラダ全体の不調を取り除き、偏頭痛を改善を目指すものです。偏頭痛以外にもカラダの不調があれば遠慮なくお伝えください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

偏頭痛治療のせきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

偏頭痛の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1