頚肩腕症候群の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

頚肩腕症候群の鍼灸治療のページタイトル

頚肩腕症候群の読み方は「けいけんわんしょうこうぐん」です。
デスクワークなど肩回りを動かなさい仕事の方に多くみられる疾患で、いわゆる肩こりの更にひどくなってしまった状態を言います。

頚肩腕症候群の鍼灸治療

WHO(世界保健機構)が定める鍼灸治療の適応疾患に頸肩腕症候群は記されています。

整体でカラダ全体の歪みを整え気血の巡りを改善させ、鍼灸治療で首・肩・腕周りを含め全身の血流を促していくことで凝り固まった筋肉を緩めていきます。それに伴って首や肩の痛み、腕のだるさといった症状も改善されていくはずです。

頚肩腕症候群のツボに鍼を刺している画像

また日常での養生法や、予後・予防のためのストレッチなども併せてお伝えしていきます。その日の疲れを翌日に持ち越してしまうと徐々に疲労が蓄積していきますから上手に治していくコツは、疲労を蓄積させない、負担を減らす、その日の疲れはその日のうちに取ることです。

治療+養生=改善ですから、日常生活でもしっかりと養生をしていただく必要があります。
ご自宅でもできる養生法もお伝えしていきますので、しっかりとご自宅でもケアをしてください。
一日でも早い回復を目指しましょう!

鍼灸治療の目的
  • 首・肩・腕周りの痛みや重だるさを軽減させていく
  • 慢性的なこりを改善させていく
  • 再発防止に努めていく

鍼灸治療で用いるツボ

頚肩腕症候群の鍼灸治療で用いるツボの図

頚肩腕症候群で主に用いられるツボは「完骨」「肩井」「肩中兪」「手三里」です。これらのツボに鍼やお灸を施していきます。
その他その方その方の体質に合ったツボにも鍼やお灸を行っていきます。

鍼は痛くありません。お灸も熱くありませんので、鍼灸治療が初めてという方でも安心して受けられます。

頚肩腕症候群とは

頸肩腕症候群とは、読んで字のごとく首から肩、肩から腕にかけて痛みや重だるさ、痺れ、倦怠感を感じるものです。

昨今では、医学の進歩により症状によって細かく診断されるようになってきたので、頸肩腕症候群という名称はあまり使われなくなっているようですが、以前はこうした症状は全て頸肩腕症候群とひとくくりにされていました。
現在でも、頸椎ヘルニア、頸椎変性症、胸郭出口症候群などのように原因不明のものは頸肩腕症候群とされています。

整形外科では、湿布や痛み止め、筋弛緩剤などが主な治療法となります。
肩のこり、腕のだるさなど、とっても辛いものです。改善していけるようにしっかりケアをしていきましょう。

どのような症状が出るのか

デスクワークをされている方はなんとなくでも経験があるかと思いますが、主な症状は

• 首や肩のこり
  • 二の腕、前腕の重だるさ
  • 手の痺れ
  • 背中のこりや痛み

などです。
主に仕事中など作業中に辛さが出ることが多いですが、ひどくなってくると寝ている間や寝起きにも症状の辛さを感じるようになってきます。

何が原因で起きるのか

頸椎や椎間板になんら異常が見られない場合には、ほとんどの場合が職業病であり、主にデスクワーク、スーパーのレジ打ち、細かい作業をする方などに多く見られます。最近では長時間のスマホの操作も原因のひとつとなります。

加えて運動不足があると尚更です。運動不足になると血流が悪くなりますので筋肉がより凝りやすくなります。

運動は何もしっかりとやる必要はなく、仕事の合間合間で軽く肩を回す、少し立ち上がってカラダを動かす程度でも十分頚肩腕症候群の予防になります。

頚肩腕症候群の鍼灸症例

頚肩腕症候群の鍼灸治療症例ページタイトル

左肩~背中の痛み

30代女性
(2017年9月更新)

せきぐち鍼灸院の肩こりの鍼灸治療のページ
頚椎症の鍼灸治療のページタイトル
頭痛の鍼灸治療のページタイトル
偏頭痛の鍼灸治療のページタイトル

予約・料金|頚肩腕症候群の鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/5,500円

【初回】 問診/約10分 施術/約50分

整体・鍼灸でカラダ全体の不調を取り除き、症状の改善を目指すものです。首以外にもカラダの不調があれば遠慮なくお伝えください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

頚肩腕症候群の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1