【寝違え】突然の首の痛みの鍼灸症例|せきぐち鍼灸院

寝違えの鍼灸治療症例ページタイトル

寝違えの臨床症例2
突然の首の痛み(40代男性)

武蔵小金井の「地域に根付いて病気を根付かせない鍼灸院」せきぐち鍼灸院です。
寝違えで当院に来院されて改善した方の症例を一部ご紹介させていただきます。
寝違えで鍼灸治療を受けようか悩まれている方のご参考になれば幸いです。

DATA
  • 来院者/40代男性
  • 主訴/突然の首の痛み
  • 通院期間/2021年11月
  • 回数・頻度/5回・2~3日おき位

寝違えの症状と経過

突然右肩から腕にかけて痛みだし徐々に痛みが増してきたとのこと。
病院で脳のCTや肩のレントゲンを撮ったが異常はなく、整形外科では「五十肩」と診断され痛み止めを処方された。
夜は痛みが強くて眠れず一向に回復する気配がないということで来院。

所見

力仕事をしている時は痛みが無く車を運転している時の方が辛いとのこと。
動かしている方が楽でじっとしているとジワーっと痛みが強くなっていく。

今年の9月に接骨院で首をバキッと強くひねられた後に顔に痛みが出て、病院では「三叉神経痛」と言われたことがある。手に痺れはなし。
神経圧迫テスト(首を一定の角度に固定して上から軽く圧迫して肩や腕に痛みが出るかどうかを調べる)を行ってみたところ後屈(上を向く)と右側屈(右に首を倒す)の動きで痛みが強く出たので、五十肩ではなく首からくる痛みだと判断しました。

寝違えの鍼灸症例2の症状の出ている箇所

寝違えの鍼灸施術

<初回>
一通り首周りの検査を行った後、整体で全身のバランス調整と首回りの血流を調整。首は炎症を起こしている可能性もあるため今回は首回りの鍼施術はなしで、首に関連する手や背中などの遠隔部に鍼をしていく。
寝る時や車の運転の時など、肩に痛みが出たら首の角度を変えてみるようお伝えして初回は終了。

<2回目>
ストレッチポールに乗ってみたところ右の顔と肩に痛みが出たとのことで、首からきてる痛みで間違いないだろうと判断しました。
整体も首周りの施術はできる範囲で行い、前回と同じように施術を行った。
首の角度を変えることで痛みが少し楽になるとのこと。

<3回目>
痛み止めを飲まなくてもいい日がでてきたのと、痛み止めを飲まなくても夜眠れるくらいにまで改善。

<5回目>
痛みはほぼなく日常生活にも支障がなくなったとのことで、予後と予防の為に首のストレッチをお伝えして終了としました。

寝違えの鍼灸治療考察

肩に痛みがあるからといって必ずしも肩に問題があるわけではないという症例でした。
また、病院で検査を受けても必ずしもちゃんと検査をしてくれるわけではないということも感じました。あのまま病院で、痛み止めだけで肩の治療を続けていてもよくはならなかったでしょうし、原因が首にあるということをご本人が自覚しなかったらより回復も遅れていたでしょう。原因がはっきりわかり、それに準じた対応がしっかりと取れると施術効果も上がりやすいと思われます。
(同じ疾患であっても、程度、経過によって治り方には個人差があります。)

寝違えの鍼灸治療について

当院で行っている寝違えに対する鍼灸治療について諸々記載しております。

寝違えの鍼灸治療のページタイトル