腰椎分離症の鍼灸治療

腰椎分離症の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療は腰回りの筋緊張を緩め、血流を上げて腰椎分離症の骨癒合を促進させる働きがあります。
腰椎分離症でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

腰椎分離症とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸院|武蔵小金井|腰椎分離症

腰椎分離症とは、どんな疾患でしょうか。

腰は腰椎という骨が5つ重なって構成されています
自分の腰の骨を触ってみてください。ボコボコと突起が触れると思います。
それが棘突起です。

分離症はこの腰椎の棘突起の根元の辺りが骨折し、分離してしまった状態でひどく言えば骨折です。

骨折というとおおごとに思われがちですが、症状は意外にも動かなければ何ともなかったり運動も可能だったりと、いわゆる普通の腰痛と勘違いされ気がつかないことも多い疾患です。

とはいえ放っておくとすべり症や脊柱管狭窄症へと移行し、神経圧迫による坐骨神経痛などの原因にもなり得ますので、しっかりと腰のケアをされることをお勧めいたします。

腰椎分離症の症状

腰椎分離症は分裂部の裂隙の程度によって症状も異なってきます。

周囲の靭帯(棘間靭帯、棘上靭帯、黄色靭帯など)の炎症、変性、断裂、また椎間関節自体の炎症などが起こります。
また腰自体の痛みとしては、主に運動痛や椎骨間部の圧痛や、背骨の階段状変形などが起こりますが、ひどい場合には前方に滑り出た腰椎が脊髄神経を圧迫し、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアと同様に坐骨神経痛を引き起こすこともあります。

脊柱管狭窄症を引き起こした場合には、間欠性跛行といいしばらく歩いていると脚に痛み・痺れが現れ、少し休むと軽快するという症状が出ます。
もし、脚に痺れなどの症状が出た場合には、注意が必要です。

• 脚に痺れが出る
  • 腰を反らすと腰に痛みが出る
  • 脛の外側や腿の裏に痛みや痺れが出る
  • 朝起きた時に腰や脚に痛みが出る

こうした症状が出た場合には腰椎分離症などが疑われます。

画像サンプル

「腰」は書いて字の通りカラダの要と書く場所です。

要をやられてしまうと満足にカラダを動かすことができず、更に腰を庇ってしまうがために背中や膝といった他の箇所にも負担がかかります。

「いずれ治るだろう」と放っておくと以前はそれで治っていたのが徐々に治りが悪くなってきたり、次第に腰椎の変形が進行してしまったり、最終的には手術しか選択肢がないということにもなりかねません。
腰に不調を感じた場合には早めに対処をしておくに越したことはありません。

腰椎分離症の原因

青年期に激しいスポーツを行う運動選手に見られることが多く、また高齢になるにつれて発症率が上がる疾患です。
ですがこれといった正しい原因というのはいまだわかっていません。

しかし、慢性的に腰に負担がかかるような動作や姿勢は要因となるでしょう。

背骨は他人の姿勢を見るとわかりますが腰の部分は前傾しているのが正常です。
この前傾のためストレスにさらされることが多い第5腰椎に最も起こりやすいのが特徴です。

分離症は第2、第3腰椎にもみられることがありますが、すべり症が見られることはほとんどありません。

腰椎分離症の養生法

腰椎分離症の養生法は以下をご参照ください。

腰痛のセルフケア
腰痛の養生法|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】 腰痛はぎっくり腰だけに限らず、腰椎分離症や脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア、腰椎すべり症などは、日

腰椎分離症の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|腰椎分離症の鍼灸治療

分離症は早期であれば、骨は元通り癒合していきます。

骨癒合はゆっくり進んでいきますが、鍼灸・整体治療で腰周りだけでなく、全身のバランスを整えカラダが本来持っている自己治癒能力を高めていくことで治りを早めるというものです。

通常の骨折の予後にも用いられる程、鍼灸は骨折に効果的とされています。

その他すべり症まで症状が悪化してしまっている場合でも腰の痛みや脚の痺れや神経痛など症状が緩和していくことは多いです。

痛いのに無理をしたり腰に負担のかかる動作をしていると、治りが悪くなるどころか症状は益々悪化してしまいます。そのための養生方法やストレッチ方法なども鍼灸治療と併せてお伝えしていきます。

治療と日常の養生をしっかりとして、痛みを長引かせず一日でも早い回復を目指しましょう!

快適に眠れるように、
仕事が頑張れるように

一緒に頑張りましょう

腰椎分離症の鍼灸治療で主に用いられるツボ

鍼灸治療で腰椎分離症の治療で用いられる代表的なツボは以下の通りです。
*お身体の体質や病態によって用いるツボは様々です。

せきぐち鍼灸院|武蔵小金井|腰椎分離症|ツボ

【腰眼】
[取穴部位] 第4・第5腰椎棘突起間の外方3~4寸に取る。
[臨床] 腰痛など

【志室】
[取穴部位] 第2・第3腰椎棘突起間から外方3寸に取る。
[臨床]  腰痛、生殖器系疾患など

【委中】
[取穴部位] 膝を屈した時にできる横紋の中央で、膝窩動脈の拍動部に取る。
[臨床] 腰背痛、坐骨神経痛、関節リウマチなど

【崑崙】
[取穴部位]  外果尖とアキレス腱の間の陥凹中に取る。
[臨床]  腰痛、坐骨神経痛、脚気など

上記のようなツボに鍼やお灸で刺激を加えることで腰椎分離症の改善を図ります。

料金|腰椎分離症の鍼灸治療

腰椎分離症の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|腰椎分離症の鍼灸治療

042-316-4728

腰椎分離症の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分