偏頭痛の鍼灸治療

偏頭痛の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療で頭部への血流を調整し偏頭痛の辛さを緩和させていきます。
偏頭痛でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

偏頭痛とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸院|武蔵小金井|偏頭痛

頭痛はいまや「頭痛外来」という専門科ができるほど、頭痛に悩む方が多い疾患となりました。
その中でも偏頭痛に悩む方は特に多いと思います。

偏頭痛とは頭の片側ないし両側に、脈拍に合わせてズッキンズッキンと痛みが出るものです。
そしてなぜか女性に多い疾患です。

一度頭痛が出始めると3時間~3日くらい続くことが多く、吐き気やめまいなどを伴うこともあり、長く続くとうつ状態の引き金にもなる大変辛いものです。

人によっては、頭痛が出る前に何らかの前駆症状が出ることもあります。
前駆症状としては、肩が張る、生あくびが出る、目の前がチカチカするといったことがありますがこの目の前がチカチカしたり暗くなったりすることを「閃輝暗点」といい、これは代表的な偏頭痛の前兆です。

日常生活にも支障をきたす程の偏頭痛もありますし、頭痛薬のお世話になり続けるのも辛いものがあります。
少しでも偏頭痛の痛みを和らげて日常生活を楽に過ごせるよう鍼灸治療でお手伝いさせていただきます。

偏頭痛の原因

頭痛の原因はいまだに詳しくは解明されていませんが、血管が拡張することによって痛みが起きるのではないかと言われています。

偏頭痛を誘発する原因はいくつか考えられ、
最近ではスマホやパソコンによる「光」が原因の1つではないかと言われています。
画面から出るブルーライトが頭痛発作に影響しているのではないという研究報告もあります。

その他太陽、LEDなどの照明器具、車や自転車のヘッドランプなどの光により偏頭痛を引き起こす可能性もあります。

「ストレス」「精神的緊張」「疲れ」なども偏頭痛の誘因として考えられます。
ストレスや疲れを溜め込んだ状態から解放されホッと一息ついた時や休日に入った途端に頭痛が出始めるということもあります。

チョコレートが頭痛を誘発するというのは有名な話ですが、ある実験でチョコレートに似たもの(偽もの)を食べた被験者とチョコレートを食べた被験者では、頭痛の出る頻度に差はなかったという結果もでているようで、実際のところは「思い込み」による精神的な部分からくることもあるのではないかと言われています。

頭痛薬に頼りすぎるのも問題視されており「頭痛薬を飲まないと頭痛が出てしまう」と強く思い込んでしまう結果頭痛が誘発されているというケースもあります。

しかし、赤ワイン頭痛やホットドック頭痛といったものもあり、もし自分の中でこれを食べると頭痛になるというのがあればそれは避けたほうがよいでしょう。

偏頭痛の予防の基本は誘因を避けることです。
ご自身の偏頭痛のきっかけが何かを把握しておき、それを避けることが大切です。

偏頭痛の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

東洋医学では頭痛を実証タイプと虚証タイプとに鑑別します。

【実証タイプの頭痛】

• 急性に発病し、激しく持続性があり、悪寒や発熱を伴う
  • ずきずきと引きつるような痛み
  • だるく痛んで頭がぼんやりし、随伴症状に悪心嘔吐が現れやすい
  • 固定した部位に刺すような痛みや鈍痛が現れる

【虚証タイプの頭痛】

• 疼痛は激しくなく、疲れると憎悪する

これにより鍼灸の施術内容やツボの選別部位なども変わっていきます。

せきぐち鍼灸整体院|偏頭痛の鍼灸治療

偏頭痛は原因がハッキリしていないため、病院へ罹られても恐らくは血管収縮剤、痛み止め、抗うつ薬などが処方されるに留まることが多いと思います。

「西洋医学は病を診て、東洋医学は人を診る」

偏頭痛には鍼灸治療が非常に効果があるとされており、頭部の血流を正常に戻すことにより頭痛が抑えられると考えます。
当院の施術での頭痛の改善例は非常に多いです。

東洋医学の基本理念は「カラダ全体のバランスを整えることで自然治癒力を高めて病を散らす」ですから、原因がわからないからと治療を諦めるとういことは絶対にしません。

その他、肩周りや首周りの血行改善、目の周りの血行改善なども頭痛には非常に効果的です。
そして、全体のバランスが一番重要ですから頭や肩周りだけでなく手や足のツボも使って全身の気血の巡りをよくしていきます。
加えて日常の養生法などもお伝えしていきます。

頭痛に悩まされないように
気持ちよく一日が過ごせるように・・
一緒に頑張りましょう

偏頭痛の鍼灸症例

偏頭痛の鍼灸治療で主に用いられるツボ

偏頭痛の鍼灸治療で用いられる代表的なツボは以下の通りです。
*お身体の体質や病態によって用いるツボは様々です。

頭痛の鍼灸治療に用いられるツボ|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

【天柱】
[取穴部位] 頭半棘筋膨隆部の外縁に取る。
[臨床] 頭重、頭痛、高血圧、脳溢血ほか脳疾患、眼科系疾患など

【肩井】
[取穴部位] 第7頸椎棘突起と肩峰外縁中央との中間に取る。
[臨床] 肩こり、頭痛、めまい、神経衰弱、上肢の神経痛など

【合谷】
[取穴部位] 第2中手骨中点の橈側。圧迫すると圧痛のある所に取る。
[臨床] 眼科疾患、高血圧、耳鳴り、歯痛、頭痛など

上記のようなツボに鍼やお灸で刺激を加えることで偏頭痛の改善を図ります。

料金|偏頭痛の鍼灸治療

偏頭痛の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|偏頭痛の鍼灸治療

042-316-4728

偏頭痛の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分