胃炎の鍼灸治療

胃炎の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療は胃腸の調整にも効果的とされています。
胃炎でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

急性胃炎とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

急性胃炎とは何らかの原因によって急激に胃の粘膜に炎症が起きた状態です。

原因は色々あり、暴飲暴食、アルコール類の飲み過ぎ、ストレス、感染症、アレルギーなどなど。他に刺激物を食べたり、熱いもの冷たいものも刺激となり要因となります。

突然みぞおちの辺りが激しく痛み、場合によっては吐血することもあります。 また感染症による場合には高熱を伴います。

私も以前急性胃炎になったことがありますが、冷や汗が止まらずうずくまってしまうほど痛く、また食事も摂ると胃が痛むのでほとんど 何も食べられなかったという辛い思い出があります。

慢性胃炎とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸院|武蔵小金井|慢性胃炎

慢性胃炎とは何らかの原因により繰り返し胃の粘膜が炎症を起こす状態です。

以前は胃の老化によるものと考えられていましたが、最近ではピロリ菌が大きく影響しているのではないかと言われています。

その他原因は、急性胃炎と同じですが、暴飲暴食、アルコール類の摂り過ぎ、ストレス、感染症などこれらが継続的に繰り返されていると、胃も負担がかかり繰り返し炎症を起こしてしまいます。

症状はみぞおちあたりの重い痛み、吐き気、膨満感、胸焼けが長期にわたり続きますが、中には無症状の場合もあります。

まったく健康だと思っていたのに、健康診断を受けたら「慢性胃炎ですね」と診断されてビックリしたということも珍しくありません。

胃炎の東洋医学的所見

胃炎は東洋医学では「腹痛」として分類され、さらにみぞおちあたりの痛みを指す「胃かん痛」に分類されます。
胃かん痛の理由は「通じなければ痛む」というように、胃の気が停滞することで痛みが出ると考えます。

ですから、胃の気と、胃と表裏の関係にある脾の気の流通を良くすることが治療の要となります。

胃炎の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|胃炎の鍼灸治療

上で述べたように、胃と脾の気の通りをよくすることを第一に鍼灸施術を行っていきます。
胃と脾のツボを使っていきますが、胃に関係するツボはお腹と背中と足に多くあります。そこに鍼とお灸を使って刺激をいれていきます。

整体法も非常に胃炎には効果的です。
カラダ全体のバランスを整えることと、胃を調整する操法がありますので、それで胃とカラダ全体とを整えていきます。

不調を感じた時にはまず、今までの 生活を振り返ってみてください。
睡眠不足、食生活の偏り、ストレス、運動不足、冷え・・・などなど。
すべてを変えることは難しいでしょう。ですが、ほんの少しでも今までより自分の身体を気遣ってあげるだけでカラダが大きく変わるものです。

小さなことからでかまいません。何を変えていけるのか、何を変えていけばよいのかも一緒に考えていき養生法もお伝えしていきます。

また、ご自宅で簡単にできる胃の調整法などもお伝えしていきますのでしっかり
と養生もして、一日でも早い回復を目指していきましょう。

おいしく食事が食べられるように
おいしいお酒が飲めるように

一緒に頑張りましょう

料金|胃炎の鍼灸治療

胃炎の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

042-316-4728

胃炎の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分