胃潰瘍の鍼灸治療

胃潰瘍の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】
武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療は胃腸の調整にも効果的とされています。
胃潰瘍でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

胃潰瘍とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

胃潰瘍とは、胃を保護している粘膜を自己消化して粘膜がただれてしまう病気です。 そのため「消化性潰瘍」とも言われています。

現代病ともされており、複雑な人間関係や仕事のストレスなどで胃を痛めている方は非常に多いものです。

性格によるところも大きいため何度も慢性的に胃潰瘍を繰り返してしまう方も非常に多い疾患です。

胃潰瘍の症状

胃潰瘍の症状はおもに食後のみぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気・嘔吐・食欲不振。
胃粘膜や腸管から出血がある場合には 吐血や下血も見られます。

胃潰瘍になって胃液の量が増えると、やたらとゲップが出たり胃液が逆流して胸やけを起こしたりもします。
ですが、人によっては症状がまったくでない場合もあり、かなり進行してから気が付くということも少なくありません。

胃潰瘍の原因

せきぐち鍼灸院|武蔵小金井|胃潰瘍

胃潰瘍が現代病と言われる背景には「ストレス」があります。
仕事が心配で夜も眠れない、人間関係がうまくいかない、睡眠時間が上手に取れない、人生が楽しくない・・・などといった時に、胃のあたりの痛み、食欲不振などを感じたら胃潰瘍の可能性もあります。

その他アルコールや油物など慢性的に胃に負担をかけていた場合も胃潰瘍の原因のひとつとなります。

そして、もう一つ大きな原因となるのは「ピロリ菌」です。

胃潰瘍患者の半数以上の方がピロリ菌に感染しているとも言われています。通常、胃液の酸の中では細菌は生きられないのですが、このピロリ菌は胃液の酸の中でも生きていける非常に珍しい菌です。

このピロリ菌が胃潰瘍発症に大きく関与しています。

胃潰瘍の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|胃潰瘍の鍼灸治療

胃潰瘍の治療は、鍼灸・整体治療の適応範囲です。

胃潰瘍の快復を早めて症状を抑え、慢性的に繰り返している胃潰瘍の頻度を減らしていきます。胃の痛みと関連するツボを用い、また鍼灸や整体でカラダ全体の調整をして、自律神経を整え、ストレス耐性の 強いカラダに変えることで再発も防止します。

不調を感じた時にはまず、今までの 生活を振り返ってみてください。
睡眠不足、食生活の偏り、ストレス、運動不足、冷え・・・などなど。
すべてを変えることは難しいでしょう。ですが、ほんの少しでも今までより自分の身体を気遣ってあげるだけでカラダが大きく変わるものです。

小さなことからでかまいません。何を変えていけるのか、何を変えていけばよいのかも一緒に考えていき養生法もお伝えしていきます。

また、ご自宅で簡単にできる胃の調整法などもお伝えしていきますのでしっかり
と養生もして、一日でも早い回復を目指していきましょう。

治療を受けて心身共にリラックスをする時間を一日の中で設けることもストレス治療に非常に効果的です。
当院の治療では治療中にウトウトと 眠くなってしまう方がほとんどです。

おいしく食事が食べられるように・・
ストレスをため込まないように・・

一緒に頑張りましょう

料金|胃潰瘍の鍼灸治療

胃潰瘍の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|胃潰瘍の鍼灸治療

042-316-4728

胃潰瘍の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分