十二指腸潰瘍の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

十二指腸潰瘍の鍼灸治療のページタイトル

武蔵小金井で十二指腸潰瘍の鍼灸治療を行っているせきぐち鍼灸院です。
胃の痛みがあるとカラダ全体が辛くなってくるものです。鍼灸治療で胃腸の調子を整えていきましょう。

十二指腸潰瘍に鍼灸治療

鍼灸は十二指腸潰瘍治療の効果的な治療法のひとつです。

十二指腸潰瘍の快復を早めて症状を抑え、慢性的に繰り返す症状の頻度を減らしていきます。胃の痛みと関連するツボを用い、また鍼灸や整体でカラダ全体の調整をして、自律神経を整え、ストレス耐性の強いカラダに変えることで再発も防止します。

十二指腸潰瘍のツボに鍼を刺している画像

治療を受けて心身共にリラックスをする時間を一日の中で設けることもストレス治療に非常に効果的です。当院の治療では治療中にウトウトと 眠くなってしまう方がほとんどです。

胃を気にせずにおいしく食事が食べられるように一緒に頑張りましょう!

鍼灸治療の目的
  • 続く胃の痛みを軽減させていく
  • ストレス緩和も含めて再発防止に努めていく

鍼灸治療で用いられるツボ

十二指腸潰瘍のツボの図

十二指腸潰瘍で主に用いられるツボは「中脘」「水分」「足三里」「上巨虚」です。これらのツボに鍼やお灸を施していきます。
その他その方その方の体質改善のためのツボにも鍼やお灸を行っていきます。

鍼は痛くありません。お灸も熱くありませんので、鍼灸治療が初めてという方でも安心して受けられます。

十二指腸潰瘍とは

十二指腸潰瘍は胃を保護している粘膜を自己消化して十二指腸壁がただれてしまう病気です。そのため胃潰瘍と同様に「消化性潰瘍」とも言われています。

現代病ともされており、複雑な人間関係や仕事のストレスなどで胃を痛めている方は非常に多いものです。性格によるところも大きいため、何度も慢性的に十二指腸潰瘍繰り返してしまう方も非常に多い疾患です。女性よりも男性の方が約2倍多い疾患です。

ストレスは万病のもと

ストレスがカラダにとって様々な悪影響を及ぼすことはもう誰もが知るところだと思います。円形脱毛症生理不順不妊症顔面神経麻痺眼瞼下垂眼瞼痙攣便秘顎関節症胃炎耳鳴りめまいなどなど。
ストレスを抱えていないという人はほとんどいないと思いますが、ストレス耐性は人それぞれ。上手に発散させてストレスを溜め込まないように気を付けましょう

十二指腸潰瘍の症状とは

症状はおもに食後のみぞおちから右腹あたりの痛み、背中の痛み、吐き気・嘔吐・食欲不振。
胃粘膜や腸管から出血がある場合には吐血や下血も見られます。

十二指腸潰瘍になって胃液の量が増えると、やたらとゲップが出たり、胃液が逆流して胸やけを起こしたりもします。ですが人によっては症状がまったくでない場合もあり、かなり進行してから気が付くということも 少なくありません。

十二指腸潰瘍の原因とは

十二指腸潰瘍が現代病と言われる背景には「ストレス」があります。
仕事が心配で夜も眠れない、人間関係がうまくいかない、睡眠時間が上手に取れない、人生が楽しくない…などといった時に、胃のあたりの痛み、食欲不振などを感じたら十二指腸潰瘍の可能性もあります。
仕事の付き合いで飲み会が続いたり、外食続きの悪食な食生活も原因のひとつとなるので注意が必要です。

十二指腸潰瘍の原因のイラスト

そして、もう一つ大きな原因となるのは「ピロリ菌」です。
胃潰瘍患者の半数以上の方がピロリ菌に感染しているとも言われています。通常、胃液の酸の中では細菌は生きられないのですが、このピロリ菌は胃液の酸の中でも生きていける非常に珍しい菌です。 このピロリ菌が胃潰瘍発症に大きく関与しています。

予約・料金|十二指腸潰瘍の鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/5,500円

【初回】 問診/約10分 施術/約50分

整体・鍼灸でカラダ全体の調子を整えて十二指腸潰瘍の症状を改善させていくものです。その他カラダのどこかに不調がある方はお気軽にご相談ください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

十二指腸潰瘍の鍼灸治療はせきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

十二指腸潰瘍の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1