肩の痛みの鍼灸治療

肩の痛みの鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】武蔵小金井徒歩6分の鍼灸院。せきぐち鍼灸整体院です。
肩の痛みの原因は様々です。
どこから痛みが来ているのかを探り、鍼灸治療でお辛い症状の改善に努めていきます。
肩の痛みでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

肩の痛みとは|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

肩の痛みと一言で言っても、その痛む箇所は様々です。
首の付け根が痛むのか、肩の上が痛むのか、肩関節の辺りが痛むのか。
それによって考えられる原因も様々です。

【首の付け根が痛む場合に考えられる疾患】

【肩の上が痛む場合に考えらえる疾患】

【肩関節周辺が痛む場合に考えられる疾患】

• 四十肩・五十肩
  • 上腕二頭筋長頭腱炎
  • 肩関節滑液包炎
  • 肩関節のカルシウム沈着

などといったことが考えられます。
症状や疾患によって鍼灸施術の内容や養生方法なども若干変わってきますので、まずはどこがどのようにどういうタイミングで痛むのか。痛みが出るきっかけとなったことはないかなどを問診でしっかりと伺っていきます。

肩の痛みの原因

先に述べたように肩の痛みと言っても様々な疾患の可能性がありますので、その原因も様々です。
日常生活や仕事の中で肩に負荷がかかるような姿勢を知らず知らずのうちに取っていたり、肩関節が傷んでしまったいたり、頸椎や肩関節の摩耗や劣化、靭帯の硬化・劣化などなど…。

多くの原因にあてはまるものとしては「運動不足」が挙げられます。

肩関節は球関節といって、肩甲骨のくぼみに上腕骨がはまっているような構造になっており、上腕骨の接続部は球状になっているため「球関節」と呼ばれています。

その為、可動域はかなり広い関節になります。
(肩以外だと股関節が球関節となります。)

可動域が広い関節であるにも関わらず、肩関節を可動域一杯まで動かすということは日常生活の中ではそうそうないものです。
しっかり動かしていかないと筋肉内の血流も上がらず、関節も劣化しやすくなりますので様々な肩の痛みの原因になるというわけです。

肩関節の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|頚椎症の鍼灸治療
鍼灸(はり灸)には、筋肉の痛みや、靭帯の損傷などによる肩の痛みを改善させる働きがあります。
筋肉内の血流を改善させ、傷んでいる箇所の修復を早め、肩回りの痛みを緩和させていきます。

その他、先に述べたように運動不足が原因として潜んでいる可能性がありますので傷めず上手に治していくためのストレッチや体操、運動法なども併せてお伝えしていきます。
また、日常生活での養生法などもお伝えしていきますので、一緒に肩の痛みを改善させていけるよう頑張りましょう。

料金|肩の痛みの鍼灸治療

肩の痛みの鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|肩の痛みの鍼灸治療

042-316-4728

「肩の痛みの鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分