頚肩腕症候群の鍼灸治療

頚肩腕症候群の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療で頚肩腕症候群により神経が圧迫されている箇所を緩め症状を和らげていきます。
頚肩腕症候群でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

頚肩腕症候群とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

頸肩腕症候群とは、首から肩、肩から腕にかけて痛みや重だるさ、痺れ、倦怠感を感じるものです。

昨今では、医学の進歩により症状によって細かく診断されるようになってきたので、頸肩腕症候群という名称はあまり使われなくなっているようですが、以前はこうした症状は全て頸肩腕症候群とひとくくりにされていました。

現在でも、頸椎ヘルニア、頸椎変性症、胸郭出口症候群などのように検査をしても器質的に変性が見られない原因不明のものは頸肩腕症候群とされています。

病院にかかった時に原因がわからず、頸肩腕症候群と診断された場合恐らく治療としては湿布や痛み止め、筋弛緩剤などを出されて終わってしまうでしょう。もちろんそれは根本的な治療とは呼べません。

肩のこり、腕のだるさなど、とっても辛いものです。改善していけるようにしっかりケアをしていきましょう。

頸肩腕症候群の原因

頸肩腕症候群の原因は、頸椎や椎間板に異常が見られない場合には、ほとんどがデスクワーク、パソコン作業による血流障害によるものです。

これは肩こりのページでも述べていますが、筋肉は動かさずにいると血流が悪くなり老廃物が蓄積していきます。すると身体は危険信号として痛みや不快感を発するようになります。

デスクワークで長時間同じ姿勢で作業することが多い方に、非常に多く見られる疾患です。

頸肩腕症候群の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|頸肩腕症候群の鍼灸治療

WHO(世界保健機構)が定める鍼灸治療の適応疾患に頸肩腕症候群は記されています。

整体でカラダ全体の歪みを整え気血の巡りを改善させ、鍼灸治療で首・肩・腕周りを含め全身の血流を促していくことで凝り固まった筋肉を緩めていきます。

それに伴って首や肩の痛み、腕のだるさといった症状も改善されていくはずです。
また日常での養生法や、予後・予防のためのストレッチなども併せてお伝えしていきます。

その日の疲れを翌日に持ち越してしまうと徐々に疲労が蓄積していきますから上手に治していくコツは、疲労を蓄積させない、負担を減らす、その日の疲れはその日のうちに取ることです。

治療+養生=快復ですから、日常生活でもしっかりと養生をしていただく必要があります。
ご自宅でもできる養生法もお伝えしていきますので、しっかりとご自宅でもケアをしてください。
一日でも早い回復を目指しましょう!

快適に家事をこなせるように
パソコンを使ってバリバリ仕事ができるように

一緒に頑張りましょう

料金|頸肩腕症候群の鍼灸治療

頸肩腕症候群の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|頸肩腕症候群の鍼灸治療

042-316-4728

頸肩腕症候群の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分