頚椎症の鍼灸治療

頚椎症の鍼灸治療|せきぐち整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
首周りの筋緊張を緩め血流を促して頚椎症の症状を和らげていきます。
頚椎症でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

頚椎症とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸院|武蔵小金井|頚椎症

特に何かをしたわけでもないのに首や肩にずっと痛みや凝りの不快感がある。
また手にも痺れが出ることがある・・。
そういった症状が慢性的に続く場合には頚椎症の可能性があります。

頚椎症とは加齢による頸椎(首の骨)の変性や靭帯の硬化などにより起こる、首や肩、腕の痛みや痺れといった症状が起きるものを総じて頚椎症と呼びます。

また痛みや痺れの出る場所によっては頚椎症性頚髄症や、頚椎症性神経根症と呼ぶこともあります。

頚椎症の原因

頚椎症の原因は頸椎(骨)の変性と、周囲の靭帯の硬化です。
どちらも加齢により起こるとされていますが、それまでの慢性的な負担や日常生活での姿勢や、運動の有無などが大きく関わってきます。

人体の背骨は24個の椎骨で形成されています。(頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個)
その骨が年齢とともに変形していき、骨棘と呼ばれるように端が棘状になって飛び出て神経を圧迫したり、骨と骨の間にある椎間板が圧迫されてしまったりすると痛みや痺れといった症状が腕や背中などに出てきます。

また神経の傍にある靭帯が硬くなりこれも神経を圧迫したりすると同様の症状が出てきます。

頚椎症の症状

大本は頸椎にあるのですが、症状としては首だけでなく肩や腕、手先などに痛みや痺れが出ることが多いので、寝違いなのか頚椎症なのかの鑑別の判断材料にもなります。

頚椎症性脊髄症

骨棘や肥厚・硬化した靭帯が椎骨の真後ろに位置する脊髄を直接圧迫することにより、首の痛みや肩甲骨周辺の痛み、腕のだるさや痺れなどが両側に出てくることが多いです。

首の痛みや手の痺れは、首を後屈(後ろに反らす)させた時に顕著に悪化することが多いです。

症状の程度によっては、歩行障害や排泄機能障害が起こることもあります。

頚椎症性神経根症

骨棘や肥厚・硬化した靭帯が、脊髄から左右に枝分かれしている神経の根本を圧迫することにより、首の痛みや肩甲骨周辺の痛み、腕のだるさや痺れなどが片側にだけ出ることが多いです。

頚椎症の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|頚椎症の鍼灸治療

整体・鍼灸で首周りの血流の改善、筋疲労の除去、筋緊張の緩和などを行うことで、現在出ている症状を和らげていきます。
初期症状であればより改善の見込みは高くなります。

神経症状が起きている場合には施術は慎重に行います。同時に患者さんご自身にもしっかりと養生をしていただく必要もでてきます。
例えば強く首を揉んだり、首を鳴らすクセがある場合などは悪化の原因となりますので極力避けていただきたいと思います。

整体法で首の動きを円滑にし、血流を促し、首の負担を減らしていくことで症状の改善が見込めますが、残念ながら一度変形してしまった骨が元の形に戻ることはありません。
(整体では強制的に首を動かすことはいたしません)
著しく骨の変形がある場合には手術も検討しなければならないでしょうが、ある程度の変形であればそこからいかに変形させないよう、悪化させないように努めるかが重要なので鍼灸はそのお手伝いはできると思います。

痛みを気にせず過ごせるように
快適に日常が過ごせるように

一緒に頑張りましょう

頚椎症の鍼灸症例|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

料金|頚椎症の鍼灸治療

頚椎症の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|頚椎症の鍼灸治療

042-316-4728

頚椎症の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分