気管支炎の鍼灸治療

気管支炎の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療は肺・気血の巡りを改善させ呼吸を楽にする働きがあります。
気管支炎でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

気管支炎とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

気管支炎とは呼吸器の疾患のひとつであり、気管支に炎症を起こした状態です。
急性気管支炎と慢性気管支炎とに分類され、咳・痰が2年以上続き、毎年3か月以上継続するものは慢性気管支炎に分類されます。

私たちは常に呼吸をして空気を取り込んで、吐きだして生きているわけですから、肺は生命活動において非常に重要な器官となります。

気管支炎の主症状は咳と痰になりますが、進行すると喘鳴や残気量(息を吐きだした後に、肺に残る気体の量)の増加、気道の狭窄、1秒率の低下などがみられる場合もあります。

気管支炎の原因

気管支炎の原因は、ほとんどが細菌・ウイルス感染によるものです。

その他では、喫煙によるものや、また自身がタバコを吸っていなくても周りが吸うタバコによる受動喫煙も悪影響となります。

呼吸量のチェック

自分の呼吸量を知るための簡単な方法をご紹介します。

大きく深く息を思い切り吸い込んでから、ゆっくり細く口から息を「ふぅ~~~~」と吐き続けていきます。
全部吐ききるまでに一分以上かかれば正常な呼吸量と言えるでしょう。
手軽にどこでもできますので、ぜひとも試してみてください。

気管支炎の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|気管支炎の鍼灸治療

肺は東洋医学において、身体を防御するための大切な器官とされています。
また東洋医学ではその臓腑だけの問題とは捉えずに、他の臓器とのバランスや関係性も交えて、身体全体の問題として捉えます。
肺の場合、胃の調子や心の調子が大きく関係してきますので、そこも治療においては重要視しますしそこも鍼灸の治療点となります。

身体全体の調整をすることで初めて肺の調子もあがってくるものです。
またカラダに負担のない整体で全身の歪みを整え、気管支を拡張させ呼吸を楽にしていきます。

咳や痰などに悩まされない日々を過ごせるように
楽しく運動ができるように

一緒に頑張りましょう

料金|気管支炎の鍼灸治療

気管支炎の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|気管支炎の鍼灸治療

042-316-4728

気管支炎の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分