耳鳴りの鍼灸治療

耳鳴りの鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】
武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療で耳周りの血流の改善、ストレス緩和や体質改善を含め耳鳴りのお辛さを緩解させていきます。
耳鳴りでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

耳鳴りとは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸院|武蔵小金井|耳鳴り

耳鳴りとはどんな疾患でしょうか。

「キーーーン」という高音や「ジーーンジンジンジン」とセミが鳴くような音。
鳴り方は様々ですが、周囲でそんな音はしていないのに自分だけが聞こえる音。
それが耳鳴りです。

周囲がにぎやかな時には気にならないが、夜静かになると気になって寝つきが悪くなるとか、周囲がにぎやかな時でも激しい耳鳴りがするとか日常生活にも支障をきたしストレスになることもしばしばです。

また耳鳴りが気になるストレスにより更に耳鳴りがひどくなる場合もあり悪循環に陥りがちな疾患でもあります。

また鳴っているかどうかが気になってそれ自体がストレスになり悪化してしまうということもあります。

耳鳴りの症状

耳鳴りは人それぞれですが片耳、ないし両耳に低音または高音で、断続的、持続的に音がします。

場合によっては、めまいや難聴、頭痛や吐き気を伴うこともありますが、耳鳴りと一緒に他の症状も出る場合には、他の疾患が原因になっている可能性もあるので注意が必要です。

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因は非常に多く、原因を特定するのは困難です。
多くは病気が原因のもの、機能障害によるもの、年齢によるもの、ストレスによるもの、などがあります。

<病気が原因の場合>

• メニエール病
  • 脳腫瘍
  • 聴神経腫瘍
  • 脳動脈硬化
  • 脳動脈瘤

が、考えられます。

この中ではメニエール病によるものが最も多いですが、メニエール病による場合めまい、難聴を伴うことがあります。
めまいや難聴といった症状を伴う場合には注意が必要です。

<機能障害によるもの>
耳は3段階構造になっており、外耳、中耳、内耳と音を伝え、そして聴覚中枢で認識して音を捉えます。
武蔵小金井|せきぐち鍼灸整体院|耳鳴り

「外耳」はいわゆる耳と鼓膜までの間の部分です。

鼓膜から奥が「中耳」と呼ばれる部位で、キヌラ骨、アブミ骨、ツチ骨という小さな骨が鼓膜から内耳まで橋渡しのように存在しています。
また耳管によって鼻の後方の鼻咽頭とつながっています。

「内耳」は「中耳」のさらに奥で大きく「蝸牛」「前庭」「三半規管」に分けられます。
その先は聴神経によって脳へとつながっています。
蝸牛は聴覚を、前庭と三半規管は平衡感覚聴覚をそれぞれ司っており、中にはリンパ液が入っています。

音が外耳道を伝わり入ってくると、鼓膜が振動し、それが耳小骨に伝わり内耳へ伝えられます。
振動が内耳に達すると、内耳の中のリンパ液や有毛細胞が振動し有毛細胞から神経伝達物質が放出され聴神経を興奮させ脳へと電気信号が出て音が伝わるという過程を経ます。

この音を伝える段階でどこかしらに障害があると耳鳴りが起こります。

また鼻と耳はつながっているため、鼻の疾患から耳鳴りが起こる場合もあります。
花粉症の季節になると耳鳴りがするという方も少なくありません。

口を強くかみしめた時に耳鳴りがキーンとなったという経験をされた方も多いと思いますが、強い噛みしめ、就寝中の歯ぎしりなども耳鳴りと関係していると言われています。

<年齢によるもの>
耳も年齢と共に老化していくものですから機能低下が起こります。
加齢による耳鳴りは高音で出ることが多いです。

耳鳴りの鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|耳鳴りの鍼灸治療

耳鳴りは鍼灸・整体治療の適応疾患です。

耳鳴りは発症して2,3ヶ月以内なら治る可能性もありますが、時がたてば経つほど難しいと言われています。
発症してから1年以上経ってしまうと治癒は難しくなりますので早めに医療機関へ罹ることをおすすめ致します。

鍼灸・整体治療では、耳周りや、耳に関係する全身各所のツボを用いて耳周りの気血の流れをよくし、また全身調整も行ってカラダ全体のバランスを整え、免疫力、回復力を高める施術を行っていきます。

「腎気は耳に通じる。腎が和めば耳はよく五音を知ることができる」(鍼灸古典【霊枢】より)
耳は腎の竅(あな)であり、聴力が正常なのは腎の精気が充実し耳を十分に養えているからであると鍼灸古典には書かれています。

耳鳴りが起きたらクセにならないようにすることも大切です。

耳鳴りがした時ほとんどの場合自然に治まりますが、自然に治まるだろうと放っておくとそのままクセになってしまうこともあります。
そうならないためにも、自分でできる耳周りの気血の流れをよくする養生法もお伝えしていきます。

治療と日常の養生をしっかりとして、耳鳴りを長引かせず一日でも早い回復を目指しましょう!

快適に眠れるように、
ストレスをため込まないように

一緒に頑張りましょう

料金|耳鳴りの鍼灸治療

耳鳴りの鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

ご予約|耳鳴りの鍼灸治療

042-316-4728

耳鳴りの鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分