捻挫の鍼灸治療

捻挫の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療は足首の捻挫の痛みや炎症を和らげる働きがあります。
捻挫でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

捻挫とは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

スポーツ経験者の方に非常に多い外傷であり、また日常生活の中でもよく見受けられる外傷です。

足首の周りには多くの筋肉や腱がついており関節を構築しているわけですが、足首の外側には前距腓靭帯、踵腓靭帯、後距腓靭帯と3本の靭帯があり、内側には、三角靭帯という靭帯がついています。
外側の靭帯は比較的伸びやすく、内側の三角靭帯は短い靭帯で、べったりとついているため非常に丈夫な靭帯となっています。
そのため足首は、内側に捻りやすくても外側には捻りにくいという関節構造になっています。
捻挫の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井

ですから捻挫をする時というのは、大抵足首を内側に捻ってしまい外側の靭帯を伸ばしてしまうことがほとんどです。
特に多いのが前距腓靭帯を痛めるケースで、前距腓靭帯とは足首の外くるぶしの前下方についている靭帯です。

捻挫の鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井

「捻挫なんてそんな珍しくもない…」と放っておかれがちですが、捻挫といえども毎日使う足のことですから放っておくと痛みがなかなかひかなかったり、場合によっては悪化することもあります。

治せるうちにしっかりとケアをして治しておきましょう。

捻挫の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

せきぐち鍼灸整体院|捻挫の鍼灸治療

捻挫は、鍼灸・整体治療の適応範囲です。

捻挫の施術は患部が炎症を起こしていることが多いので慎重に行います。
炎症が起きているところに、強い刺激を加えるとさらに炎症が悪化する恐れがあるからです。

炎症を抑えるのに鍼や灸は非常に効果的です。
また、靭帯が緩んでしまうと関節が亜脱臼を起こしている可能性もありますので、整体治療で関節を整えておくことも重要です。

もちろん、患者さんご自身の養生も欠かせません。どんな小さな症状もカラダからのメッセージです。

不調を感じた時にはまず、今までの 生活を振り返ってみてください。
睡眠不足、食生活の偏り、ストレス、運動不足、冷え・・・などなど。
すべてを変えることは難しいでしょう。ですが、ほんの少しでも今までより自分の身体を気遣ってあげるだけでカラダが大きく変わるものです。
小さなことからでかまいません。何を変えていけるのか、何を変えていけばよいのかも一緒に考えていき養生法もお伝えしていきます。

また、捻挫だと思っていたら骨折やアキレス腱の損傷・断裂を起こしていたということもありますから鑑別は慎重に行っていきます。場合によってはレントゲン撮影を勧めることもあります。

楽しくジョギングができるように
スポーツで思い切り走れるように

一緒に頑張りましょう

捻挫の鍼灸症例|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

料金|捻挫の鍼灸治療

捻挫の鍼灸治療(総合はり治療)/5,500円
(鍼灸+整体、鍼灸+マッサージ)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約50分

042-316-4728

捻挫の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分