夜泣きの鍼灸治療

夜泣きの鍼灸治療|せきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

武蔵小金井徒歩6分。せきぐち鍼灸整体院です。
鍼灸治療は小さなお子様にも有用な治療法です。
お子様の夜泣きでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

夜泣きとは|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

夜泣きとは、赤ちゃんや幼児が夜間睡眠中に目を覚まして激しく泣き出してしまうことです。

特にはっきりした原因がない場合を指すことが多いですが(空腹、おむつが濡れている、寒い、暑いなど)しゃべることができないために、泣いて何かを訴えかけている場合も多いです。
その子が何故泣いているのか。泣き方の違い(声の高低差、声の大きさ・激しさなど)などで、まず何故泣いているのかを観察してみてください。

夜泣きの定義はあいまいであり、ご両親が「夜泣きだ」と思えばそれが夜泣きとなります。
赤ちゃんは昼夜の判別なく泣くものであり、昼泣きという言葉がないように、夜泣きというものも実際はないのかもしれません。

夜泣きの原因

夜泣きの原因として、日中の刺激、興奮、夢を見る、生えてきた歯がむず痒いなど、私たち大人にはわからないストレスがあるのではないかと思われます。

また、睡眠のリズムがまだうまく掴めず、体内時計が安定しないことも 影響があるのではないかと言われています。

夜泣きとの向き合い方

夜泣きはいつかは治るものであり、人間相手のことですから確実に泣かせない方法はありません。
大人も泣くのを我慢できないことがあるのと同じですね。

泣かせない、泣き止ませる方法として、赤ちゃんの気持ちを切り替えてあげるのはどうでしょうか。
抱っこ、あるいはおっぱいをあげて 安心させてあげる、思い切って一度起こして気持ちをリセットさせる、生活リズムを整えるなど。

決してご両親に非があるわけではありません。
ご両親が自分を責める必要はまったくありませんし、そこにストレスを抱えてしまうと子供は敏感にそれを察知するものです。

例えばお隣さんに一言お伝えして気持ちを楽にすることや、お母さんの睡眠が減る辛い時期ですからお父さんが家事などを手伝って負担を減らすなど、ご両親の負担を軽減することもとても大切なことです。

夜泣きの鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

小児の夜泣きは鍼灸・整体治療の適応範囲です。

整体治療でカラダのバランスを整え、また夜泣きに効果があるツボ各所へ小児鍼治療を行います。
小児へ行う小児鍼はカラダへは刺さないタイプの鍼で痛みもないので小さなお子さんでも安心して受けられるものです。

刺さない鍼/小児はり

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|夜泣き

先端は丸くなっておりそこを押し当てたり(痛みはありません)、また柄の部分で表面を擦過して使用します。

また東京スキンタッチ会の会員である鍼灸師/奥薗が、自宅でのケアの仕方や夜泣きをする子供とのふれあい方・接し方など アドバイスも行っております。

ご両親もストレスを溜めこまないように
夜ゆっくりと眠れるように

一緒に頑張りましょう

料金|夜泣きの鍼灸治療

夜泣きの鍼灸治療(総合はり治療)/3,000円
(鍼灸+整体)

【初診料/1,000円】
【初回】 問診/約10分施術/約20分

ご予約|夜泣きの鍼灸治療

042-316-4728

夜泣きの鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|初めての方へ せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|診療案内 せきぐち鍼灸整体院|武蔵小金井|よくあるご質問

鍼灸院開院時間のご案内

中央線「武蔵小金井」駅徒歩6分