夜尿症の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

夜尿症の鍼灸治療のページタイトル

武蔵小金井で夜尿症の鍼灸治療を行っているせきぐち鍼灸院です。
小児用の刺さない鍼と整体で夜尿症(おねしょ)の改善に努めていきます。

夜尿症の鍼灸治療

小児の夜尿症・おねしょは鍼灸・整体治療の適応範囲です

整体治療でカラダのバランスを整え、また夜尿症に効果があるツボ各所へ小児鍼治療を行います。整体では仙骨という骨が夜尿治療のひとつのポイントとなります。

小児へ行う小児鍼はカラダへは刺さないタイプの鍼で痛みもないので小さなお子さんでも安心して受けられるものです。

夜尿症の鍼灸治療に使う小児鍼の写真

先端は丸くなっておりそこを押し当てたり(痛みはありません)、また柄の部分で表面を擦過して使用します。また東京スキンタッチ会の会員である奥薗が、自宅でのケアの仕方や夜尿・おねしょをする子供とのふれあい方・接し方など アドバイスも行っております。

鍼灸治療の目的
  • おねしょの頻度を少しずつ減らしていく
  • 本人も安心して眠れるようになるまで改善させていく

鍼灸治療で用いるツボ

夜尿症の小児はりのツボの図

夜尿症の鍼灸治療(小児はり)で主に用いられるツボは「膀胱兪」「次髎」です。仙骨という骨盤の骨上にあるツボを小児用の刺さない鍼で刺激をいれていきます。(痛みを伴うものではありません)
その他整体でカラダの骨格・筋肉・神経系のバランスを整えていきます。

夜尿症とは

夜尿症は「5歳以上で月に1回以上のおねしょが3カ月以上続くもの」と定義されています。

一般的な治療で「夜中に起こさないようにする」というのは、夜中に起こして排尿させてしまうと、半分寝ている状態で排尿することを習慣づけさせることになってしまうからです。

夜尿症の原因

原因はいくつかあります。

【機能的原因】
ひとつは、膀胱に溜めておける尿量と夜間睡眠中に作られる尿量とのバランスに問題がある場合です。夜間睡眠中に尿量が多量に作られ、膀胱に溜めておけずに排泄されてしまうわけです。

【発達による原因】
もう一つは、下垂体機能など神経内分泌系における発達の遅れがあり尿量の調整ができない場合です。
発達が遅れる原因は冷えやストレスなどが考えられます。この場合、通常は成長に伴い自然と夜尿症は治ることが多いです。年齢と共に自然とおねしょが治るのもこのためです。

最近ではADHD(多動性障害)やASD(自閉症スペクトラム)などの発達障害の子供は夜尿症の確立が高い傾向があると言われています。

【心理的原因】
特に兄弟・姉妹関係がネックとなり、弟・妹ができてその分両親の愛情を受けてないと感じる子に夜尿症は多く見られたり、常に祖父母や両親等と一緒に遊んでいると大人になっても一人で遊ぶことができなくなる。そういった子にも夜尿症は多く見られます。

夜尿症の種類

夜尿症・おねしょにはいくつかの種類があります。

<多尿型夜尿症>
寝る前に水分を過剰摂取してしまう、あるいは抗利尿ホルモン(尿量生成を抑えるホルモン)の分泌低下によるもの。
通常抗利尿ホルモンは夜間に増大し、尿の生成を抑えるので夜間トイレに行くことが少ないのが普通です。

<膀胱型夜尿症>
睡眠時に膀胱の容量が低下し、尿を溜めきれずに漏れてしまうもの。
日中には同様にトイレが近くなる傾向があります。

<混合型夜尿症>
多尿型夜尿症と膀胱型夜尿症が混合したタイプです。

夜尿症の鍼灸症例

夜尿症の鍼灸治療症例ページタイトル

ほぼ毎日続く夜尿

7歳男児
(2023年3月更新)

予約・料金|夜尿症の鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/3,000円

【初回】 問診/約10分 施術/約20分

整体・鍼灸でカラダ全体の調子を整えて夜尿症の症状を改善させていくものです。その他カラダのどこかに不調がある方はお気軽にご相談ください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

夜尿症の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1