夜泣きの鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

夜泣きの鍼灸治療のページタイトル

武蔵小金井で夜泣きの鍼灸治療を行っているせきぐち鍼灸院です。
小児用の刺さない鍼と整体で夜泣きの改善に努めていきます。

夜泣きの鍼灸治療

小児の夜泣きは鍼灸・整体治療の適応範囲です。

整体治療でカラダのバランスを整え、また夜泣きに効果があるツボ各所へ小児鍼治療を行います。

小児へ行う小児鍼はカラダへは刺さないタイプの鍼で痛みもないので小さなお子さんでも安心して受けられるものです。

夜泣きの鍼灸治療で使う小児鍼の写真

先端は丸くなっておりそこを押し当てたり(痛みはありません)、また柄の部分で表面を擦過して使用します。
また東京スキンタッチ会の会員である奥薗先生が、自宅でのケアの仕方や夜泣きをする子供とのふれあい方・接し方など アドバイスも行っております。

鍼灸治療の目的
  • 夜泣きの頻度・程度を軽減させていく
  • 子供も親も安心して眠れる環境を目指していく

夜泣きとは

夜泣きとは、赤ちゃんや幼児が夜間睡眠中に目を覚まして激しく泣き出してしまうことです。

特にはっきりした原因がない場合を指すことが多いですが(空腹、おむつが濡れている、寒い、暑いなど)しゃべることができないために、泣いて何かを訴えかけている場合も多いです。
その子が何故泣いているのか。泣き方の違い(声の高低差、声の大きさ・激しさなど)などで、まず何故泣いているのかを観察してみてください。

夜泣きの定義はあいまいであり、ご両親が「夜泣きだ」と思えばそれが夜泣きとなります。
赤ちゃんは昼夜の判別なく泣くものであり、昼泣きという言葉がないように、夜泣きというものも実際はないのかもしれません。

夜泣きの原因

原因として、日中の刺激、興奮、夢を見る、生えてきた歯がむず痒いなど、私たち大人にはわからないストレスがあるのではないかと思われます。
また、睡眠のリズムがまだうまく掴めず、体内時計が安定しないことも 影響があるのではないかと言われています。

夜泣きとの向き合い方

夜泣きはいつかは治るものであり、人間相手のことですから確実に泣かせない方法はありません。大人も泣くのを我慢できないことがあるのと同じですね。

泣かせない、泣き止ませる方法として、赤ちゃんの気持ちを切り替えてあげるのはどうでしょうか。抱っこ、あるいはおっぱいをあげて安心させてあげる、思い切って一度起こして気持ちをリセットさせる、生活リズムを整えるなど。

決してご両親に非があるわけではありません。
ご両親が自分を責める必要はまったくありませんし、そこにストレスを抱えてしまうと子供は敏感にそれを察知するものです。
例えばお隣さんに一言お伝えして気持ちを楽にすることや、お母さんの睡眠が減る辛い時期ですからお父さんが家事などを手伝って負担を減らすなど、ご両親の負担を軽減することもとても大切なことです。

予約・料金|夜泣きの鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/3,000円

【初回】 問診/約10分 施術/約20分

整体・鍼灸でカラダ全体の調子を整えて夜泣きの症状を改善させていくものです。その他カラダのどこかに不調がある方はお気軽にご相談ください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

夜泣きの鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1