胃炎の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

胃炎の鍼灸治療のページタイトル

武蔵小金井で胃炎の鍼灸治療を行っているせきぐち鍼灸院です。
胃の痛みがあるとカラダ全体が辛くなってくるものです。鍼灸治療で胃腸の調子を整えていきましょう。

胃炎の鍼灸治療

鍼灸治療では胃と脾の気の通りをよくすることを第一に鍼灸施術を行っていきます。
胃と脾のツボを使っていきますが、胃に関係するツボはお腹と背中と足に多くあります。そこに鍼とお灸を使って刺激をいれていきます。

整体法も非常に胃炎には効果的です。カラダ全体のバランスを整えることで胃とカラダ全体とを整えていきます。

胃炎のツボに鍼を刺している画像

また、ご自宅で簡単にできる胃の調整法など、養生法もお伝えしていきますのでしっかりと養生もして、一日でも早い回復を目指していきましょう。

鍼灸治療の目的
  • 胃の調子を整えて、胃の痛みやもたれなど症状を改善させていく
  • 日常生活のセルフケアもお伝えして再発防止に努めていく

鍼灸治療で用いられるツボ

胃炎のツボの図

胃炎の鍼灸治療で主に用いられるツボは「中脘」「水分」「足三里」「上巨虚」です。これらのツボに鍼やお灸を施していきます。
その他その方その方の体質に合ったツボに鍼やお灸をおこなっていきます。

鍼は痛くありません。お灸も熱くありませんので、鍼灸治療が初めてという方でも安心して受けられます。

急性胃炎について

急性胃炎とは何らかの原因によって急激に胃の粘膜に炎症が起きた状態です。
原因は色々あり、暴飲暴食、アルコール類の飲み過ぎ、ストレス、感染症、アレルギーなどなど。他に刺激物を食べたり、熱いもの冷たいものも刺激となり要因となります。

突然みぞおちの辺りが激しく痛み、場合によっては吐血することもあります。 また感染症による場合には高熱を伴います。

私も以前急性胃炎になったことがありますが、冷や汗が止まらずうずくまってしまうほど痛く、また食事も摂ると胃が痛むのでほとんど 何も食べられなかったという辛い思い出があります。

慢性胃炎について

慢性胃炎は何らかの原因により繰り返し胃の粘膜が炎症を起こす状態です。

以前は胃の老化によるものと考えられていましたが、最近ではピロリ菌が大きく影響しているのではないかと言われています。

その他原因は、急性胃炎と同じですが、暴飲暴食、アルコール類の摂り過ぎ、ストレス、感染症などこれらが継続的に繰り返されていると、胃も負担がかかり繰り返し炎症を起こしてしまいます。

胃炎のイラスト

症状はみぞおちあたりの重い痛み、吐き気、膨満感、胸焼けが長期にわたり続きますが、中には無症状の場合もあります。

まったく健康だと思っていたのに、健康診断を受けたら「慢性胃炎ですね」と診断されてビックリしたということも珍しくありません。

ストレスは万病のもと

ストレスがカラダにとって様々な悪影響を及ぼすことはもう誰もが知るところだと思います。円形脱毛症生理不順不妊症顔面神経麻痺眼瞼下垂眼瞼痙攣便秘顎関節症耳鳴りめまいなどなど。
ストレスを抱えていないという人はほとんどいないと思いますが、ストレス耐性は人それぞれ。上手に発散させてストレスを溜め込まないように気を付けましょう

胃炎の東洋医学的所見

胃炎は東洋医学では「腹痛」として分類され、さらにみぞおちあたりの痛みを指す「胃かん痛」に分類されます。
胃かん痛の理由は「通じなければ痛む」というように、胃の気が停滞することで痛みが出ると考えます。

ですから、胃の気と、胃と表裏の関係にある脾の気の流通を良くすることが治療の要となります。

予約・料金|胃炎の鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/5,500円

【初回】 問診/約10分 施術/約50分

整体・鍼灸でカラダ全体の調子を整えて胃炎の症状を改善させていくものです。その他カラダのどこかに不調がある方はお気軽にご相談ください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

胃炎の鍼灸治療はせきぐち鍼灸整体院【武蔵小金井】

胃炎の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1