顔面神経麻痺の鍼灸治療|せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

顔面神経麻痺の鍼灸治療のページタイトル

武蔵小金井で顔面神経麻痺の鍼灸治療を行っているせきぐち鍼灸院です。
鍼灸は顔面神経麻痺の治療法のひとつとしてかなり以前から活用されてきました。神経機能を回復させ麻痺症状の改善が期待できます。

顔面神経麻痺の鍼灸治療

鍼灸治療は顔面神経麻痺の効果的な治療法のひとつです。鍼灸・整体で全身の調整を含め施術を行っていきます。
麻痺部分である顔にも鍼をしていきますが、当院で使用している鍼は髪の毛ほどの細いもので、顔にはその中でも最も細いものを使用します。顔面神経、三叉神経の走行部位や、顔の表情を作るための表情筋に沿って鍼をしていき機能の回復を図ります。

これは顔面神経の分布図です。ご覧のように、耳の前あたりから大きく3つ、目、鼻、口周りへと枝分かれしているのがわかります。
顔面神経麻痺の治療で主に用いられるツボの場所は大抵この神経ラインに沿った箇所に位置しています。

鍼は痛みはなく、むしろジワ~っと血が巡っていく感じがして気持ちがいいとおっしゃる方が多いです。症状によってはお灸を加えることもありますが、これも痕になるようなものではありません。

顔面神経の分布イラスト

スープを口にいれたら、端からこぼれてしまう。
よだれが垂れてしまう。
目が閉じない。
外に出るのが恥ずかしい。

大変お辛い状況、お察しします。
その状態が改善して、また明るく生活できるように全力で治療にあたります。

発症してから2週間が勝負と言われており、2週間以内に治療を開始すると治り具合・予後が良いとされています。発症して半年以上経過しているものやラムゼイハント症候群によるものは治りが悪いとされています。

鍼灸治療の目的
  • 顔の麻痺を和らげて、表情筋が動くようにしていく
  • 日常生活に支障がないレベルにまで改善させていく

鍼灸治療で用いられるツボ

顔面神経麻痺のツボの図

顔面神経麻痺に用いられるツボは顔面神経の分布に沿った場所に点在しています。代表的なものは「太陽」「承泣」「巨髎」「四白」「耳門」「大迎」です。
これらのツボに鍼やお灸を施していきます。

鍼は痛くありません。お灸も熱くありませんので、鍼灸治療が初めてという方でも安心して受けられます。

なぜ麻痺が起きてしまうのか

顔面神経麻痺は中枢性顔面神経麻痺末梢性顔面神経麻痺とに分けられます。

【中枢性顔面神経麻痺の原因】
脳出血、くも膜下出血、脳梗塞といった脳血管に異常が起こるものや、脳腫瘍など脳実質に疾患が起きるものが原因となります。

【末梢性顔面神経麻痺の原因】
水痘ウイルス(ヘルペス)によって引き起こされるものをラムゼイハント症候群、その他、冷え、顔面神経の炎症・むくみ、ストレスなど原因がハッキリしないものをベル麻痺と呼んでいます。稀ではありますが中耳炎や耳下腺がんなどによって起きることもあります。

顔面神経麻痺のうち約60%以上が末梢性顔面神経麻痺のベル麻痺であり、治り具合がよいのも末梢性顔面神経麻痺です。鍼灸による顔面神経麻痺の施術はベル麻痺・ラムゼイハント症候群どちらにも有効です。(ベル麻痺の方が治りやすいとされています)

ストレスは万病のもと

ストレスがカラダにとって様々な悪影響を及ぼすことはもう誰もが知るところっだと思います。円形脱毛症生理不順不妊症耳鳴り眼瞼下垂眼瞼痙攣便秘顎関節症胃炎などなど。
ストレスを抱えていないという人はほとんどいないと思いますが、ストレス耐性は人それぞれ。上手に発散させてストレスを溜め込まないように気を付けましょう

どのような症状が起きるのか

典型的な顔面神経麻痺の症状は以下の通りです。

• 額にしわ寄せができない(*)
  • 目が大きく開かない
  • 目が強く閉じられない
  • 目を閉じようとすると白目になってしまう
  • 口角が下がる
  • 鼻翼のしわが浅くなる
顔面神経麻痺の症状のイラスト
右側顔面神経麻痺の症状

*中枢性顔面神経麻痺の場合は額にしわ寄せができますが、末梢性顔面神経麻痺の場合は額にしわ寄せができません。

顔面神経麻痺のチェック

麻痺の程度やどの動きが可能か、不可能かである程度末梢性か中枢性かの見極めができます。

• 目が完全に閉じるか
  • 額にしわ寄せができるか
  • 口をへの字にできるか
  • 口笛が吹けるか
  • 口をイーッと横に開けるか
  • 頬を膨らませられるか
  • 鼻を膨らませられるか

以上のようなチェック項目をつけることで、状態や経過の予後の判断などをしていきます。

中枢性顔面神経麻痺の場合は、額にしわ寄せができます。
末梢性顔面神経麻痺の場合には、額にしわ寄せができません。

その他、中枢性顔面神経麻痺の場合は、症状が軽度で出ることが多く、また、突然発症することが多いのも特徴です。
中枢性顔面神経麻痺は、脳疾患が原因となるので、すぐに医療機関へかかることが重要となります。

予約・料金|顔面神経麻痺の鍼灸治療

施術料金

初診料/1,000円
診察料/5,500円

【初回】 問診/約10分 施術/約50分

鍼灸・整体でカラダ全体のバランスを整えて回復力を高めて顔面神経麻痺を改善に向かわせるものです。その他カラダのどこかに不調がある方はお気軽にご相談ください。
最初の数回はできるだけ間隔を空けずに1週間に1度くらいのペースで通院されることをお勧めしております。

必要以上の刺激は却ってカラダの負担になりますので、十分な刺激がいきわたったところで終了となります。

【診療受付】
火~金…10:00~20:00
月曜・祝日休診

☎042-316-4728
電話受付は朝9時から受け付けております

顔面神経麻痺の鍼灸治療を希望」とお伝えください。

せきぐち鍼灸院スタッフの写真

ここ武蔵小金井で「地域に根付いて病気を根付かせない」をモットーに、せきぐち鍼灸院ではお一人お一人としっかり向き合って施術をしております。

東洋医学においては「鍼灸治療+養生=快方」となり、患者様ご自身の養生も施術同様大切となります。きちんと養生していただくために、お辛い症状のことだけでなく日常生活のことや体質のことなどまずはしっかりと問診をしていくことから始めていきます。

せきぐち鍼灸院【武蔵小金井】

〒184-0004 東京都小金井市本町1-3-1